電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働かない事で贅沢をしないという社会への貢献が出来ませんか?

A 回答 (4件)

社会は人々の心の反映です 人の心が人権を求めてるのですから



働かなくとも生きていて欲しいと言う気持ちがあるのです

だから憲法が在るのです。

悪い人はいっぱいいます。 文章で人を励ますことが働きになると思います。
頑張ってマイペースで活動して下さい
    • good
    • 0

働かないということは、所得税の納税もしていないし、ボランティアのような社会奉仕活動もしていないと見られます。



そうすると、税金で作られている道路や橋などの社会資本はタダで使っていることになるし、お巡りさんにも市役所職員にもタダでお世話になっていることになる…ってな具合で、社会の負担になるばかりです。

贅沢をしようとしまいと社会貢献にはならず、むしろ社会に負担をかけるばかりになります。
地域貢献のようなボランティア活動をしていれば、堂々と胸を張って社会に役立っている、と言えるのですが。
    • good
    • 0

うーん、どうでしょうね。



贅沢を求める、
もっと楽したい、

という気持ちが人類を発展進歩させてきた原動力ですからね。

全員が贅沢を求めない気持ちになったら、人類はだんだんと原始生活に元ってしまうのでは?
実って落ちてくるものを食べ、暑さに苦しみ、寒さに凍え、餓死する生活に。

縄文人でさえ、穴を掘って暑さ寒さをしのぎ、周囲にどんぐりの木を植えて食料を確保する労働をしていました。
ロクに道具もない縄文人には大変な労働だったと思います。
働くことで人類は生命を繋いできました。

働かないことが社会への貢献になる、という考え方は、人類の発展進化は愚かしいことだったというに等しくないですか?
    • good
    • 1

贅沢って例えば、高級品、高級ホテル、高級車への


出費ですから、これらに消費で、みなハッピーです。

貧乏生活が社会貢献になるはずがないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す