性格いい人が優勝

人類の文化文明は日進月歩で進んでいます

しかし人口爆発や温暖化 宗教対立や資源の枯渇などマイナス面は多いです

そして紛争や病気も増えています

人類はこの先どうなるのでしょう?

衰退するのか 繁栄できるのか そして何時まで人権は守られるのでしょうか

(既に人権は守られてないようですが)

あなたの予測を教えてください

ただ私は病気のため長文は読めませんので 要点をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

人口が増えている間は、繁栄しているということでいいでしょう。



問題はそれが止まったときですね。
無限に増えることはありません(不可能です)から、いつかは止まります。

なぜ止まったか、ということを考える場合、
1)人間の知恵で人為的に止まった場合は、それ以降も順調に繁栄する可能性が高いです。
生き延びれる限度以内でとめるだろうからです。

2)それができなかった場合は、以後急速に衰退するでしょう。地獄になるかもです。

地球温暖化をコントロールできれば、そして戦争が回避されたら 1)になるでしょう。

それ以外のケースは 2)ですね。
  こっちかなあ。 まあ、自業自得だといえますが。

  おれたちゃ関係ねえw。

   回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おれたちゃ関係ねえw。

案外多くの人がそういう結論に達しているんじゃないでしょうか

なんと言っても今でさえ人口は多すぎて食糧難とか食料争奪戦が予想されます


地球温暖化や戦争がコントロールされて 1)になることを願いたいものです。

アマゾンやどこの自然も消失しかかっています。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 16:30

海が無くなるとしたら10億年単位のようです。



でもその前に巨大隕石が落ちてくる可能性もあるし、氷河期が来るかもしれないし、いずれにしても永遠に繁栄ということはないと思います。

ところで質問者さまが求めている予測はいつごろの予測なのでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の予測は5年後10年後20年後50年後100年後

1000年後10000年後10万年後・・・・・

と人間がどう言う興亡を遂げていくのだろうと思ったのです

できれば永遠に向かって次の存在にたすきを渡すまで滅びないでほしいのですが・・・・

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 10:21

モーセが唱えた「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」等は


三千年経った今も完全には守られていません。
また、ある調査では過去三世紀に亘って20以上の国で格差が拡がり続けているようです。
そして、食糧は世界人口の倍あるのに半分近くが飢餓線上近くにあるというデータもあります。
これらは人間がいかに利己的かという事を表わしているように思います。
ですので、このまま繁栄し続ける事は有り得ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が利己的だから食糧問題ばかりでなく

何につけても利己を求め 平和な存続はありえないとおいうことでしょうか?

そうですね 今のところ現実はその通りのようですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 10:27

人類は繁栄と衰退を繰り返してきた。


100年前まではそれでよかったけど、
エネルギー革命で人口の爆発的増加と壊滅的環境破壊をおこした。
次はありません。
つまり打ち止めです。
次の波を起す力は人にも地球にも残っていません。
全部使ってしまったからです。
残ってるのは絶望的な死のみです。
今から生まれてくる子供は地獄を見るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工のものではダメなのでしょうか

勿論70億の胃袋を満たすことはむつかしいでしょうけど

科学の成果で生き残ることはできないのでしょうか

どうおもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 22:35

>人類はこの先どうなるのでしょう?



人類の際立った性質は、攻撃性、殺戮者として性質です。

殺戮こそが人類の究極の決意になっているのです。人類は窮地に陥った時、同情も同胞愛も人権の順守も示しません。

社会的制約を受けた感情や行動を示すのが精一杯です。遅かれ、早かれ、自由奔放な殺戮者としての役割を演じるのです。歴史上、幾千万と繰り返された殺戮から目を背けてはいけないのです。

この殺戮者の性質が、人類を哺乳類の頂点たらしめたのであり、人類が宇宙の頂点に立つまで続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですねえ 殺戮ですか

人間は確かに哺乳類の頂点に立ってますが

家を作ったり服を着たりして生き延びたから今があるという一面もあるのではないでしょうか?


どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 19:45

>そして紛争や病気も増えています



事実誤認です。

人類は、天然痘を根絶してしまいましたし、結核には特効薬の開発に成功しました。
そして腸チフスやジフテリアも事実上アンダー・コントロールに抑え込むことに成功しました。

現在、人類の歴史上、もっとも病死のリスクが少ない状況になっており、これが原因で、高齢化や人口爆発の問題を生じているわけです。


>人類はこの先どうなるのでしょう?

人類は、この先、個体数の増殖によって、最盛期を迎え、その後に個体数増加を原因とするカタストロフィーを迎えます。
カタストロフィーを通過した個体は、個体数を増やすことなく世代交代をすることで、地球の寿命ぐらいの長きにわたって生存してゆく可能性をもっています。

その後、地球が太陽に飲み込まれることによって、人類は生存環境(ハビタブルゾーン)を失い、その絶滅を迎えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地球の寿命まで人類が繁栄すると思われますか?

太陽にのいこまれる前に 新世界を求めて宇宙に漕ぎ出していけませんでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 22:38

「長文は読めませんので 要点を」←こうなってたから要点を書いただけです・・



こんな問題を長文に出来ないのなら 本当の事等 伝えられません・・

だから あなたの子孫が判る日が来る(俺は知ってる)と書いた迄・・
    • good
    • 0

プレートテクトニクスによれば、プレートはある所で地上に出てきて海溝のようなところでまた沈み込むと言われていますが、その時に海水も一緒に内部に引き込んで、それは将来二度と地表には出てこない可能性があるそうです。

従って遠い将来海はなくなってしまうかもしれないのだそうです。

それが本当だとしたら、そんなところには人類は生存できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い将来とはどれくらいでしょうか

遠い将来なら人間はどのような生き方をしているかわかりません

案外海がなくなっても生きていくかもしれません

人間がPCロボットにバトンタッチしているかもしれません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 16:21

あなたが病気なので、人類が衰退することを望むようになるのです。

ガン患者がハルマゲドンを予言する教団に入信し、死の苦悩から逃れようとしていました。不幸だとつまらない事を考えるようになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人類が衰退することを望んでいません 全く

何とか最小限の衝撃で安定した未来に到達して欲しいと願っています。

そのための思想も考えました。

しかし現実は予断を許さない状況です

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 16:17

何故 人間が生まれたのかを知れば こんな疑問は無くなるが・・



まっ あなたは あなたの子孫に聞く日が来るので それ迄 待ってなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉い高飛車ですねえ わからないということですね

どうも

お礼日時:2014/09/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す