電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が衰退するとか偉そうにネットでほざくインフルエンサーがいますが、そいつが1人で日本を進化するように変えられてない時点で無力だから同類じゃないんですか?

A 回答 (6件)

>日本が衰退するとか偉そうにネットでほざく



まあ、衰退しているのは確かなので、そういう主張をしていること自体は何ら問題は無い。

なお、日本が衰退しているというエビデンスはGDP伸び率の推移や賃金水準、国際競争力、幸福度などの各種統計資料を見れば一目瞭然だ。逆に「いや、日本は全然衰退していない!」などと寝言を垂れ流している手合いがいるとすれば、オツムの状態を疑われてもしょうがないね。

>そいつが1人で日本を進化するように変えられ
>てない

ほほう、では「1人で日本を何とか出来ない身分ではないと、何も意見を言ってはいけない」ということか?www

>同類じゃないんですか?

何が何の「同類」なんだ? 文章になっていないし、そもそも日本語おかしいぞ。
    • good
    • 0

俺も、ほざいているひとりかもしれませんね


しかし
無関心な人と同類にはならないでしょう。
    • good
    • 0

その通りですね。

衰退すると騒いだり、日本が諸外国に比べて劣っていると騒ぐだけでは、本当の問題が見えてきませんし、解決も出来ません。

例えば、
最近多いのが、「日本の賃金は諸外国に比べて安すぎる状態が続いている」と騒ぐ人がいますね。

では、賃金を上げたらどうなるかというと、隣の韓国が反面教師で、賃金を上げた結果、物価が上昇、賃金を払えなくなった会社は廃業したり社員を解雇して失業者が増大。

だから、「日本の賃金が安い」と問題提起するときに、同時に、日本の物価は安くて安定しているという日本の良いぶぶんも併せて見ていかないと、日本人を豊かにするためにどうしたら良いんだという議論が出来ません。
    • good
    • 1

Youtuberでですか?


その人は違う?のかもしれませんが、切り抜き含めていろんな人が言ってますが、PV目当ての金稼ぎが多いですね。釣りですけど、基礎知識も無い一般的な日本の若いYoutubeのユーザーだと勉強にはなるので、自演に釣られて通常通りにいいねとかするんじゃないでしょうか。

日本が衰退する話をネタにしてるのは、最近ちょっと流行ってますけど、別に最近のネタでも無く、例えば大前研一氏が4年前に「400年間、日本は衰退するだろう。ポルトガルやスペインのように」と言った動画もあります。
    • good
    • 2

ロシア人は戦争大好き!理論ですね。



もうちょっと社会の仕組みについて考えたほうがいいのでは?
    • good
    • 1

そんな奴はインフルエンザで死んじまえばいい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!