プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストの勉強と結果には4つのパターンがあると思います。
①全然勉強していない→結果は悪い
②全然勉強していない→結果は良い
③勉強した→結果は悪い
④勉強した→結果は良い
この4つです。自分の理想は②だけど、現実は③です。面白くないです。かといってもっと勉強して高い点を取るというのは脳筋みたいな感じがして嫌です。努力すれば結果はその努力に伴うのですか?自分は他の人よりも頑張っているのに他の人に負けるみたいな経験はありますか?そういう時はどうすることで精神的に落ち着くことが出来ますか?

A 回答 (6件)

ちょっと厳しく言いますが、③は根本的に勉強をなぞっただけです。

したつもりと言ってもいい。授業で「いいか、よく聞けよ~」という部分を聞かず知らずにまんべんなく勉強して覚えられるはずがない。そういう意味ではアホと言うより、人として間違っていると言えます。
    • good
    • 0

勉強はして損は無いし、努力に見合った結果は出るよね。


負ける感覚を感じる経験はありますが、プライドを高く持たないことですね。精神が崩壊してしまう。
    • good
    • 0

そもそも勉強したの定義もあるでしょう?



授業を一生懸命、聞いて全集中したのと、ただなんとなく聞いてただけでは、授業中の濃密度が違いますよね?

  家でやるお勉強も、なんとなくダラダラと2.3時間やる勉強よりも、徹底してテスト対策に絞った勉強を1時間やった方が結果は出ると思います。

  そもそも、教科書丸暗記するのと、問題を解く能力は別ですし。
勿論、単語とかならただの暗記で済みますが。
    • good
    • 0

ほー、負けず嫌いですね!


向上心があって素晴らしい!

高校生の時、教科書丸覚えくらい勉強しても、結果学年でいつも3番でした。
どうしても1番になれなかったのを思い出しました。

でも、他の高校なら、「下」だし。

なんでもトップって無いんですよ。

人の評価ってそんな事では無いし。
優劣無いんです。

勉強は、順位より、楽しむ方が良い。

あー、そうか!
へー、そうなんだ!

と知って徳を得る、活かせる勉強ができると良いですね!
    • good
    • 0

私も河野玄斗さんの動画をオススメします!


最近33時間勉強配信してましたよ。
無事達成してました。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

学校のテストは勉強して法則ややり方を覚えれば結果に繋がります。


②の人は単なる天才です。東大王と
言われている河野玄斗さんだろうと
YouTubeで8時間勉強ライブなどと
やっています。勉強しなくていい点が取れていれば誰も苦労はまずしないと思いますよ。精神的に落ち着くのは
リフレッシュ音楽を聞いたり好きなことをしてみては?
勉強中は集中の続く動画を見たりとか(音楽)
河野玄斗さんが出している集中音楽オススメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!