アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく入った会社に年下の同性の先輩がいるのですが、その方は私より3歳年下です。

だけどみんなから年下の先輩の方が私より年上に見えるねと言われます。

わたしはとにかく大人しい感じで、しっかりしていないです。
気にしていませんが、やっぱりしっかりしていないから、そう見えてしまうのですか?

A 回答 (1件)

残念だな。

あなたの言葉の受け取り方や考え方。あなたは基準を0として、マイナスイメージに捕われる度に点数を引いていく考え方

仮に褒められたとしてもそんなはずないわ、と心の中で難癖つけています。

年下の先輩の方が、率直に言って、老けているってこと。あなたの方が若く見えするって、あなたにだけに言うけど、かなりお得なことなのよ。若見えの努力をしなくても若く見えるのは人から羨ましがられる事。

あなたの方が若見えしてると言われても、その言葉をしっかりしていないから、とマイナスに受け止めてしまう理由は、日頃から自分を好きになれない気持ちが形状記憶のように、あなたの心にしっかり張り付いているからでしょう。

あなただって口には出さないけど、誰かと誰かの見た目の印象だけを比較して、あの人歳の割に若いな、(あるいは、老けてる)
と思うことあるでしょう。
それと似たようなもの。

あなたの心の窓に、もう少し明るい光を入れてあげましょう。とにかく私は大人しい感じで、とあなたは言うけれど、周りの皆がそう思うとは限りません。

人生はあなたと、もう1人のあなたご自身との長い対話。内なる声にあなたの本音が内蔵されています。
だから、内なる会話でも言葉に気をつけないと、人からの褒め言葉を遠ざけてしまうわよ。私って若見えするんだ、と軽く受け止めておけばいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
褒められてもそんなはずはない、まさにそのように思ってしまっていました。

いただいたメッセージを何度も読ませていただきます。

本当にありがとうございました!