電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜は ひとり鍋 しようかな。

イチオシ鍋 教えて下さいな。

一人暮らしのジジィです。(^^;

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございました。
    今夜は 失敗のないように おなか
    にやさしい 湯豆腐 メインにしました。
    舟唄 口ずさみながら 後片づけしました。

    ♪女 は 無口な ひとがいい~・・
    灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪

      補足日時:2021/12/03 18:28

A 回答 (8件)

やっぱ水炊きですよー!


鍋らーめんもいいですねー。
あくまで今の僕の気分ですけど (^m^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ラーメンですか。
食欲 そそりますねぇ。
生唾 ゴックン (笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/03 10:27

一旦、父子で暮らしております。


雑炊、うどんができるしゃぶしゃぶですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父子 なべ ですか!
いいですねぇ。ニッコリ

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2021/12/03 16:00

一人鍋大好きですよ



もう仕事後の遅い一人鍋なんて
葉物やネギは洗ったあと手でちぎることも

お出しを取ってポン酢もよいですが
手軽でコスパ良いのは白だし

あごだし、酒、塩、醤油で、寄せ鍋にするのも美味しい

シンプルに常夜鍋

手羽元とキャベツで博多風水炊き

割高だけどプチッと鍋的なものを使うときもあるし

瓶入りの坦々ごま鍋を使うときも

中華出汁に冷凍水餃子数個ともやしその他野菜を入れてラー油やごま油たらしてすりごま入れて中華鍋

気が向けば卵を落としても出汁が汚れるとか誰にも気兼ねなく落とせる

その日の気分で好き好きに

寒くなってきたから今度牡蠣で味噌鍋しようかなと思ってます
やすい鮭もあれば石狩鍋風もいいかも
牡蠣は安い冷凍野をジップロックに入れて
小分けに使えばそこまでこすと高くないですよ

冷蔵庫の、残り野菜や肉とか適当に使ってますよ

最後は雑炊かラーメンか…
半玉の冷凍うどんを買ってあるとそれも使えますが
冷凍のあまりご飯を消費するのに重宝してます

湯豆腐は、食べるラー油と白髪ねぎなど乗せれば
たちまちお酒にも合いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧 且つ 心ふわり とする 回答、恐縮です。

goo の 内にも 食通、料理通 の男性方 が たくさん 居ますね。
いいなあ と つくづく感心して居ます。
いままで ずっと関心もなく 過ごして来ましたが 先日 原因不明?の
下痢(すみません) をして 雑炊 食べたいなあ なんて つぶやきながら 腹 干しました。(笑)
娘に 苦笑?されました。

今は亡き おやじ の時代
「男子 厨房に入るべからず」 なんて言い訳 通りませんね。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/03 15:58

お久しぶりです



鶏肉の野菜たっぷり水炊きが簡単かと思います
それを味ぽんで頂く(^^ゞ

長崎なのですが、子供の頃より鍋と言ったら水炊きが多かったです(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワッ,ワッ,ワッ! 嬉しい 便りですね。(^.^)

あたしも 鍋物 大好きです。
子供の頃のすき焼きと言えば 肉探しては 親に 叱られました。
生タマゴは おやじだけ(笑)
それでも ホッコリ 思い出ばかり。

鍋 は 大勢?で 囲むもの と決めつけてました。(^^;
この3~4年 独り身になってつついたこと ありませんでした。(^^;
もっぱら 娘が 買い置きしてくれる 冷蔵、冷凍 の食品ばかり。
便利な世の中?になりにけり。
何でも揃いますね。
不服はもちろん ありません。(笑)
いつか 貴女が 貼ってた セブンイレブンの ざるそば など。
ウンウン とうなずきながら 覗いてました。(笑)

長くなりました。ごめんなさい。

サテサテ 何にしようか?迷います。
ちょっと切ない?ひとり鍋
挑戦してみます。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/03 12:35

豆乳鍋とかキムチ鍋・・


今一人分の鍋の素が売られてますね。
「プチッと鍋」など・・
手軽に色々な一人鍋が楽しめますね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ! こんにちは!です。(^.^)

実は 独り身 になって 鍋物 したこと なかったんデス。(^^;

つい この間 良き友ふたり 訪れて
ささやかな すき焼き鍋にて 旧交を
暖めました。

でもって あれ以来 湯気が恋しくなりにけり。(^^;
ひとり鍋 って ちと セツナイ?かなあなんて 思ったりして。(^^;

プチッと鍋 はじめて知りました。(。>д<)

買い物 行っても 作るのめんどくさいし 覗いたこと ありませんでした。
ググッてみました。
ン~! これなら あたしにも 出来るかも。(^.^)

回答、ありがとう!です。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/03 11:44

寄せ鍋 です。

本当に食べたいのは蟹スキや、牡蠣の土手鍋です。
写真は豚鍋です
「今夜は ひとり鍋 しようかな。 イチオシ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。ニッコリ

いいですね~♪

ひとり鍋には ちと 豪華すぎ。(笑)
家族? が欲しいデスネ~。(^^;

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/03 10:43

「湯豆腐」



究極にして至高ですッ!
お酒は温めの燗で、
プラス炙った烏賊。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待ってました! クスッ (笑)

湯豆腐、 シンプルで いいですね。

ひとり鍋?
ウウン ワンコ に
おすそわけ
湯気の 向こうに
ひなげしの花
ニッコリ

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)
(^.^)

お礼日時:2021/12/03 10:18

トマト鍋。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

トマトですか。
トマト 苦手なんです。ゴメンチャイ(^^;

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2021/12/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!