プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何十年にも渡って毎年爆発的に感染している普通の風邪、この普通の風邪日本国内でたくさん冬に感染しているのに、変異した!という言葉聞いたことがありません、ナゼでしょうか?
テレビでは風邪と同じコロナは変異を繰り返す、と言っております。風邪だけは何十年たっても風邪なのでしょうか?○○株とかって名前は風邪の新しい変異には命名されないのでしょうか?それとも風邪のウィルスは一切変異しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コロナも風邪の一種という人いますよね。



となれば、次々に変異株現れるよ。

風邪にもいろいろあり、

コロナ・花粉症・肺炎・インフルエンザ、

こういうもの、
皆風邪ですか。

そういうひとまとめに言う人見かけます。

つまりかなり変異してるよね。

コロナの予防接種は何回打てば平気なの。

でも体質で死ぬ人もいたり、元気な人もいるし、ケア大変ですね。
    • good
    • 1

変異しますよ。



まず誤解してほしくないのは、「風邪」というのは病名ではありません。
さまざまなウイルスが呼吸器系(鼻、のど、気管)に感染して炎症を起こす症状のことを総称して「風邪」と呼んでいます。
原因となるウイルスには、コロナウイルスやRSウイルス、アデノウイスル、ライノウイルスなど、200種類以上あると言われていてそのどれかが毎年変異します。
一度ウイルスに感染するとそのウイルスに対する免疫ができます。でも風邪の原因となるなにかのウイルスが毎年変異するからこそ、翌年には前の年にはかからなかった別のウイルスの感染して風邪の症状になる訳です。

>変異した!という言葉聞いたことがありません、ナゼでしょうか?
風邪の症状の3~4割をしめるライノウイルスだけでも今わかっているだけで160種類ものいわゆる株が存在します。そのどれが変異してどのぐらい前に比べて悪さをするのか、あまりに数が多いし医師の診断を仰がない人も多いし、データとしてまとめようがないから報道もされないのです。
    • good
    • 2

死亡者も少なく、重傷者も少ない・・



今回のオミクロン株も風邪のみたいになるでしょう!!

そして、これが風邪の進化の過程のようなものです。
    • good
    • 3

インフルエンザのウィルスも変異しています。

ワクチンも毎年新しいものです。
    • good
    • 2

インフルエンザは何度も変異しています



新型コロナが流行する
一昨年にもアメリカで新型インフルエンザが
流行していました

一般に風邪と言われているのは2、3日寝れば治ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!