プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン風邪とインフルエンザはどう違うのでしょうか?
コロナが変異してるように、スペイン風邪が変異したのが今のインフルエンザでしょうか?

A 回答 (3件)

インフルエンザは毎年変異しています。

そのうちの一つがスペイン風邪です。
    • 0

スペイン風邪とインフルエンザは、どちらも呼吸器系の感染症であり、症状も似ていますが、原因となるウイルスは異なります。

スペイン風邪は、1918年から1919年にかけて世界中で大流行したインフルエンザの一種で、H1N1型インフルエンザウイルスによって引き起こされと言う説もありますが、確定されているわけではありません。 スペイン風邪は、高熱や咳、頭痛、筋肉痛などの症状が現れ、重症化すると肺炎や心不全を引き起こすことがありました。特に若い人々に重症化する傾向があり、当時は多くの犠牲者を出した大流行となりました。

一方、インフルエンザは、季節性インフルエンザとして毎年流行している病気で、A型、B型、C型の3種類のウイルスによって引き起こされます。季節性インフルエンザの症状も、高熱や咳、頭痛、筋肉痛などのスペイン風邪に似た症状がありますが、一般的にはスペイン風邪よりも軽度の症状が現れることが多いです。

コロナウイルスの変異とスペイン風邪との関係については、現時点では明確な関連はありません。コロナウイルスは、スペイン風邪やインフルエンザとは異なる種類のウイルスです。
    • 0

スペイン風邪は、1918年から1919年にかけて世界で蔓延した大流行性のインフルエンザで、インフルエンザA型ウイルスの亜型(H1N1)が原因とされています。

インフルエンザは、一般的にインフルエンザウイルスによる感染症を指す言葉で、スペイン風邪もインフルエンザの一種です。

インフルエンザとスペイン風邪の主な違いは、スペイン風邪が過去最大の大流行を引き起こしたことであり、死亡率が非常に高かったことが挙げられます。また、スペイン風邪は、若い健康な成人にも感染し、健康な成人においても重症化することがあったとされています。

インフルエンザウイルスは常に変異しており、毎年異なる種類のウイルスが流行することがあります。スペイン風邪が原因であるインフルエンザA型ウイルスの亜型(H1N1)は、現在でも季節性インフルエンザやパンデミック(世界的大流行)を引き起こすウイルスの一つです。しかし、現在の季節性インフルエンザや新型インフルエンザは、スペイン風邪とは異なる種類のウイルスが原因となっています。
    • 0