プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブモードセレクトは エコ / ノーマル / スポーツ と切り替えが付いています。

通常は ノーマルで 運転していますが  スポーツの方が 加速が良いかと思い

0-100Km/hで ベタ踏みして 試してみましたが 何度試しても ほぼ 互角。

もちろん 車両も 全くの ノーマル状態で試してみました。

プロが 試したら スポーツモードの方が 加速が悪いようです。

スポーツモードの方が 加速が悪いのは なぜですか。

A 回答 (2件)

>スポーツモードの方が 加速が悪いのは なぜですか。

トラクションコントロールのかかり方かな?
大体手動のストップウォッチで正確性を担保できないね。そのばらつきのほうが大きいかな?
借り物の車だから本気ではやってないね。本気でやるのならブレーキとアクセルを両方踏んで、エンジンの回転数を上げておいて、ブレーキを離しますがね。
0発進の加速はアクセルベタ踏みではどのモードも同じでしょうね。山道を走ってみればスポーツモードのほうがシフトダウンが早く、ENG回転数を高く保つように制御されているはずですよ。だからアクセルに対する反応が良くなる。町中では恩恵はないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも オートマ車の時は

アクセルとブレーキを 踏んで 

スタートする運転をしていましたが

ハイブリッドは 

アクセルとブレーキを踏んで スタートすると

ECUのプログラムのせいか 安全対策なのか

アクセルを踏んでいても 数秒間は

エンジンが ストールして 

回転が 上がらなくなってしまうんです。

スタートは 単に アクセルベタ踏みしか無い様です。

アクセルは、昔のように、スロットに、ワイヤーで、つながっていません。

アクセルを、全開にしたら、コンピューターが、スロットルを、モーターで引っ張って、スロットル全開にするように、指令を出します。
なので、どのモードでも、全開にしたら、同じ指令を出すので、同じようなタイムになるのが、必然です。
プロ?が試したらは、試したプロにしか分からないのでは。下手なのかも知れないし、なにか意図が、あるのか、しがらみがあるのかは、不明です。
    • 0