電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生の者です。

昨日友人と遊びに行ったのですが、友人と私の行動についてどう思うか聞かせて頂けるとありがたいです。

まず、昼ごはんを一緒に食べに行ったあと、友人がバイト先で使うパンプスを見に行きたいので、ショッピングモールに行きたいと言い出しました。
私が車を出していたし、快く承諾したのですが、いざショッピングモールに到着すると、人が多く早く帰りたいと言い出しました。ショッピングモールに行きたいのならば、歩きやすい靴でこれば良いのに、新しい靴と履き比べたいからという理由で動きにくい買い換える前のパンプスを履いてきていました。
ユニクロやGUを回った後、もっと見比べたいといったので、ショッピングモールを後にし、しまむらに向かったのですが、やっぱりユニクロが良いといったので、結局友人の家よりも遠いユニクロに逆戻りし、家まで送って帰りました。
加えて、私が行きたかったコーヒー屋は、足が痛いといって行きたがらないし、冗談でコーヒー奢ってね〜と言ったのですが、嫌。 と真顔で返事をされて驚きのあまり黙ってしまいました。怒ってるの?と聞かれたのですが、ごめん!ぼーっとしてて!と誤魔化しましたが、本音を言うと、ガソリン代も私、お昼ご飯ももちろん私が出しているので、なんだかモヤっとしていました。
一応、振り回しちゃってごめんね〜とは言っていたのですが、お昼ご飯は私が行きたいところに行ったのでお互い様という認識らしいです。どう思いますか。

A 回答 (3件)

友人を車に乗せたのが初めてなら、友人の気遣いの無さ0%ですね。

常識外です。
車に便乗させてもらったのだから、ご飯奢るまたはガソリン代を現金で渡す行為はあっても良いですね。

何回か乗せていたなら、配慮がないのはわかって乗せたので、どっこいどっこいです。

私は一度車に乗せて、気の使えない人は次回からは車には乗せないです。
でも何となく当てにはされてるけど、○○駅集合でと、駅での待ち合わせにしてます。
    • 0

うーん、、都合よく足に使われてますね。

私だったらもうその子と遊びに行かないか、少なくとも車は出さないな。。

気の利くお友達だったら、ガソリン代とか、駐車場代とか割り勘にしようとか
提案してもいいかな。

ま、でも大学生ってその辺の気づかいが出来るまで車なれしていないかも
しれないところもあるのかもしれませんね。。

いずれにしても、なんだかもやっとする関係のお友達との付き合い方は
今後はご自身の為にも考えた方がいいかもしれませんね。
    • 0

たぶんその友人さんは、他人の気持ちが全く分からない部類の人間なんでしょう。

親の教育のせいなのか、その子の性格の問題かは分かりませんが、小さい頃からずっとそんな調子でやってきて、周囲からどんどん友達がいなくなった子かも知れません。

これからもその子と一緒にいると、同じような状況が起きると思うので、最初から許容範囲を決めて付き合うか、思い切って距離を置く方が良いと思います。
    • 0