牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の家庭事情について相談です。
大学生女です。

半年ほど前に父が浮気して母が家を追い出しました。

父の浮気は10年くらい前には既に母は知っていて、父は知られてからも開き直って浮気し続けていました。
浮気相手の女性は、父の職場の後輩で、母のことも知っているので、父が既婚者であることを知りながら浮気しています。

私の家は、父名義の完全分離型2世帯で、父方の祖父母と父の姉の3人が私たちと同じ家に住んでいます。

母の望みは、父と浮気相手から大金をもらって私たち兄弟と母で暮らしていくことです。
しかし、母は中々行動しません。父にメールで「二千万円送って」と言ってるらしいのですが、無視され続けています。法律に則ったらあんまりお金貰えないから直接請求したいと言います。でも、父は今どう暮らしているのかわかりませんがお金がないため、退職金を前借りしながら暮らしているそうです。そのため、母の望む大金を貰うことは不可能で、待つだけ無駄だと思います。私は早く訴えて、貰えるだけ貰って終わって欲しいです。

また、父は自分の親に自分のしたことを隠していたのですが、父の姉が違和感に気づき、母が全て話したためバレました。でも、まだバレる前、父方の祖父が私の母に、「この家のお金を払ってるのは〇〇(父)なのに、なんで家に入れないんだ」と言われたそうで、母はそれで相当悲観的になってしまって、余計に行動しなくなりました。

母が、でもでも〜〜と言って行動しないうちに、どんどん貰える慰謝料も減っていきそうで怖いです。

慰謝料を1円でも多く貰って早く解決するために、
私や母がとるべき行動はなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • また、父が家のお金を握っていて、必要な生活費などを必要な分だけ母に渡す感じで、とにかく母も父もみんなお金がありません。
    また、父は母に、出て行けと言っていて、自分が浮気したくせに何なんだという態度です。

      補足日時:2021/12/07 12:46

A 回答 (4件)

弁護士に相談行った方がいいですよ。



何から手を付けていいか分からない素人が、弁護士報酬をケチッてモタモタしてるよりは
お金払ってプロに話進めてもらった方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金がなくて、弁護士に頼んだら、その費用と貰えた慰謝料があまり変わらなかったらどうしようと思っています。

お礼日時:2021/12/07 12:47

因みにその案件では慰謝料は取れません。



母親が10年前に不貞を認知していた場合時効が成立するので払う必要が無くなります。

離婚は出来ますが慰謝料は取れないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の方は、慰謝料請求は、それを知ったときから3年ですが、継続している場合は時効はカウントされないとおっしゃっているのですが、どちらが正しいのでしょうか、、> <

お礼日時:2021/12/07 20:39

まず、不倫の証拠はありますか。

もし無ければ作りましょう。そして、あなたの父親への問題は、一旦おいておいて先にお父さんの不倫相手に慰謝料請求です。これ慰謝料請求の原則です。そして、夫婦間の問題はジックリ話合っていずれかの処置をすれば良いのです。

10年間の不倫ですので悪質です。慰謝料請求は、それを知ったときから3年ですが、継続している場合は時効はカウントされません。又、知ったとき、という意味は、相手の住所・氏名までを知ったときの事を指して言います。従いまして、あなたのお母さんは、お父さんの不倫相手に慰謝料請求の権利があります。

又、長期の不倫ですのでその不倫は悪質の部類に入ります。お父さんの不倫相手の住所・氏名が分かっていて、ある程度の証拠があるのなら、お母さんの名前でお父さんの不倫相手に慰謝料を請求しましょう。請求は弁護士を頼まなくてもご自分で内容証明を使って請求しましょう。

内容証明郵便を出したもあなたのお母さんが望む返事(慰謝料支払う)が無い場合とか無視された場合は、すぐに裁判所に損害賠償請求調停(慰謝料請求)を申し立てると良いです。そこで慰謝料の交渉です。

10年間の不倫で夫婦は離婚(離婚する意思がなくても離婚、と言っておく)の危機に差し迫っている。10年間の妻の人権、法的保護されている人格を蔑ろにした罪は大きい、と言うように主張しましょう。更に、出来るだけ1度でいいので心療内科に掛かっておくことをお勧めします。

要するに請求の根拠(不倫の証拠)と、お母さんを始め同居家族の(精神的物理的)損害を拾い出して請求事由を作成しましょう。淡々とやれば簡単にできます。これらは調停を申し立てたときに役に立ちます。尚、調停は本来証拠を必要としません。しかし、証拠はあるのか。と、聞いてきます。その場合に備えて、前述の通り請求の根拠、請求の事由を文書にまとめてそれを証拠はあります。と、言えば良いのです。

後は、やる気があるかどうかだけです。それと、お父さんの不倫相手の身元などが分かれば尚お母さんにプラスに働きます。この相手、何だかんだと言って言い逃れをするタイプの様ですので、事前準備をし主張はシッカリしましょう。更に1番大切なことは、3人で話合ったり、お母さんが1人になって相手はお父さんを入れて2人、つまり、2対1の関係を作らないことです。

法的に一番有利な立場に置かれているお母さんを孤立させてしまうのが2対1の図式で解決を図ろうとすることです。お父さんが絡んできた場合は、簡単な言葉を繰り返しいうことです。(私は家族を1番大切に思っています。夫婦の間に割って入った邪魔者を排除するだけです。等々)の誰が聞いてもその通りだという短い言葉を何度でも繰り返し言うと、お父さんは2日~3日すると何も言わなくなります。強い意思で事に当たるとうまく行くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の実家の住所や氏名は知っています。職場も知っています。下の方は、母親が10年前に不貞を認知していた場合時効が成立するので払う必要が無くなるとおっしゃっているのですが、どちらが正しいのでしょうか??

内容証明郵便というもの初めてききました!調べてみます!心療内科にもかかります!3人だけで話さないようにも言っておきます。

父への慰謝料請求はその後ですか?

お礼日時:2021/12/07 20:51

やはり複雑な案件は弁護士に依頼するのが一番です。


御両親だけではなく同居の家族もいるようですから素人同士の解決は難しいでしょう。
弁護士費用も法外に取られる訳ではありませんから、離婚問題に強い先生を探して一度相談に行き、貰える額とかかる弁護士費用を試算してもらうと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!