電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男です。
生き方でも仕事でも人間関係でもそうですが、自分の頭で何かを考えて自分にとってより良い方法、あり方を考えていく,ということが出来ません。
いつも正解を”探している”、誰かから与えられるのを”待っている”感じです。

自分に自信がないからですが、自分の頭で考えて、これがいい、と思ったことは大体間違っていると思うし、実際間違っている気がします。他の人が”正しい”と感じます。実際そのため、会社での評価が低かったり、話せる友人が少なかったり、離婚したり、社会生活をうまく送れていないと思います。

テストの暗記問題の要領で生きている感じです。自分の頭で考えようとすると頭にもやがかかった感じになり物事を整理できず、パニックになります。

与えられた仕事を与えられたとおりにするだけなら私でなくても良いので価値がない、とは上司に言われます。実際その通りで誰がやっても同じならば私でなくても良い。実際、私は与えられたことをやることすら満足に出来ない状態です。

皆さんは社会生活を送る上で自分の頭で考えていきていますか。 
自分の人生なので自分で責任を持たないと行けない、そのためには自分で考えて生きていけないのに、私はそこから逃げている感じでどうしていいのかわかりません。

今日もたかが社内の決められた手続きをするのに、他人の倍以上時間がかかっている気がします。
何をすればいいのか全体像を捉え、どこの部署に何をすればいいのか、整理していくだけで一日が終わり、終わったと思っても漏れがあったりして、自分の業務遂行能力は本当に低いと思います。生きる姿勢、仕事に対する姿勢が他の人より劣っている気がします。

皆さんはいつ頃、人生に対する責任感や、仕事に対する姿勢を確立しましたか。

私みたいな他人任せの人間に是非アドバイスをください。
このままだとだめなことだけはわかっているのです。

A 回答 (11件中11~11件)

仕事して稼いで自立してからは自分しかいなかったから、自分で動いてましたね。


例えば会社の寮や社宅なら、家賃安い。
仕事も人の倍やれば、出世も倍、
銭ないと、愛も冷めます

結婚、出世、子育て、家車教育ローン背負って生きるがサラリーマン。

仕事や処世術は社会や仕事に揉まれたら、二年もしたらわかりますし。

派閥、学閥あるし、

ゴマスリやら、ヨイショやら、接待やら、、

とか、皆様似たような感じかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています