これ何て呼びますか

小学校とかのジャージでお尻に名札が付いているのがありますが、何か意味があるんでしょうか?
関係者とかならいいけど、見知らぬ人に見られたりもするので。

物騒な世の中って事もあるから。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学校によったら、名札の布の下にサイズ表記されて
    縫われているジャージも見掛けた事あります。

    これは何か意味あるんでしょうか?

      補足日時:2021/12/08 09:19

A 回答 (3件)

後ろからみたときに名前がわかるからですよね。



ジャージは登下校ではほとんど着用しないです。
うちの学校も他の方と同様で、私服登校の、学校で名札を着脱で不審者対策をしています。
    • good
    • 1

今は名札を付けない小学校がほとんどです。


仰るとおり、登下校中に犯罪に巻き込まれる可能性を減らすためです。
ランドセル、上履き袋、手提げ袋にも、外側に記名しないよう指導されています。

一方、体操着や水着は学内でしか着用しません。
集会、運動会、持久走のようなイベント時に、生徒の名前を覚えていない担任以外が担当することがあります。
名札があると便利でしょう。

以上は私の住まいの、都内の話です。ほかは知りません。
    • good
    • 1

昔は、胸いっぱいの大きさのゼッケンなどでしたけど


物騒な世の中になって以降、小さなサイズに変えたり名前じゃ無くて出席番号などで代用するケースが増えました

で何故必要か?ですが
学校の中で全員同じモノを着用します
そうすると絶対に置き忘れをしたり、紛失などのトラブルが起きます
そういう場合に、記名や記番号があれば誰のモノかが一発で判断出来ます

なくし物や落とし物で延々と持ち主捜しするほど不毛な時間はないですよね?

もう一つの側面として、生徒児童の顔と名前が完璧に把握出来ているとは限りません
そんな場合に『はい吉田君!サボってないでちゃんと掃除しましょうね』とか声かけしやすいですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!