コンサートのチケットをダフ屋に売買することは法律違反と聞いたことがありますが、金券ショップなどを利用して売買する場合も法律違反になるのでしょうか?
(実際に店頭には定価よりはるかに高額な値をつけられたチケットが並んでいますが・・)

また、その行為が発覚した場合、どのような罰則があるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 現在では、ネットオークションや金券ショップで売買する分につきましては、罰則法令がありません。

適用が考えられているものは、物価統制令や詐欺罪が考えられますが、学者は否定的です。
(参考)
http://www.hou-nattoku.com/consult/32.htm
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/feb/s20010 …
    • good
    • 0

sala-salaさん、こんにちは。



法律というか条例です。
条例ですので、全ての都道府県で施行されているわけではありません。
東京都の条例では、
「入場券などを不特定の者に転売する目的で公共の場所で買ったり(客の)列に加わってはならない」
となっており、罰則は、「6カ月以下の懲役」だそうです。
詳しくは、下記URLを御覧ください。

参考URL:http://www.fujinews.com/today/2000-11/20001104/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一

【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

Aベストアンサー

一口に駐車違反(停車違反も含まれます)と言っても四種類有るんです、


放置違反(駐・停車違反の規制がある場所)
      (駐車禁止の規制がある場所)
駐・停車違反(駐・停車禁止の規制がある場所)
        (駐車禁止の場所)

以上四つです、

上から、
大型 違反点数3点 反則金25000円
普通       2点      18000 

次、
大型       2点      21000
普通       2点      15000

次ぎ、 
大型       2点      15000
普通       2点      12000

最後、
大型       1点      15000
普通       1点      10000

他に二輪も原付も夫々に6000円から9000円までの反則金が設定されてます。

Q違反しても罰則のない法律

ずっ~~~と疑問に思っていたのですが、

「違反しても罰則のない法律」

が存在する意味って何なんでしょうか?

法律にお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罰則というのは、一般的な刑罰でいいんですか。

要は、その法律をどの程度守って欲しいか、ということの違いです。
罰則のある法律とは、その法律の内容を、無理矢理にでも守って欲しいという意味合いがあります。

ちょっとした例ですが、
「健康に悪影響を与えるけれど、非常においしい食べ物を売った」

という事例で、仮に罰則があると、その人は、罰則あるなら売るのを止めよう、という気持ちになります。
この効果によって、健康に悪影響を与える売買を止めさせることができます。

また、他の方法としては、こういう売買契約の効力を否定して、代金請求できないようにしてしまおう、という法律を定めることがあります。
この場合にも、代金が請求できないのなら売るのを止めよう、という気持ちになると言えます。

次に、こういう売買の効力は否定しないものの、警察からの注意を受けることという法律を定めたとします。
このときは、警察から注意を受けるようなら売るのを止めようという気持ちになって、売買を止めさせることができるといえます。

このように、程度の差はあれ、罰則がなくても法律を守らせることはできます。
もっとも、どれだけ実際の効果があるかは、それぞれの法律の規制内容や、罰則の重さ、などによって決まります。
つまり、罰則を設けるということは、法律の内容を守らせるための手段にすぎません。
必ず法律には罰則が必要というわけではないのです。

ですから、結論としては、「罰則を設けなくても法律の内容を守ってもらえて、なおかつ違反者が出ても、罰則以外の不利益をもって制裁を加えることが適切と考えられて制定された法律」ということができるのではないでしょうか。

この事例は説明用で、あくまでも法律の効力について概説したのみで、細かい問題点は除いています。
実際に、このような制定内容で効果があるということは度外視です。

罰則というのは、一般的な刑罰でいいんですか。

要は、その法律をどの程度守って欲しいか、ということの違いです。
罰則のある法律とは、その法律の内容を、無理矢理にでも守って欲しいという意味合いがあります。

ちょっとした例ですが、
「健康に悪影響を与えるけれど、非常においしい食べ物を売った」

という事例で、仮に罰則があると、その人は、罰則あるなら売るのを止めよう、という気持ちになります。
この効果によって、健康に悪影響を与える売買を止めさせることができます。

また、他の...続きを読む

Q録画ビデオの売買は法律違反?

バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが
個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。
某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

違法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9#.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1

Q運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。

(1)サンダルで運転
(2)ウォークマン聞きながら運転
(3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作
(4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ
(5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た
(6)信号待ちに水を飲んだ
(7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は?
(8)精神安定剤を服薬しながら運転
(9)精神障害者手帳所持者が運転

Aベストアンサー

1、違法性はないです
2、安全運転義務違反かな、
携帯プレイヤーのように耳に直に充てるヘッドフォンやイヤフォンでは周囲の音が聞こえなくなるので駄目だそうです。
3.信号待ちに操作だけなら違法性はない。
4.装着していないといけないので違法です。
5.信号待ちの停止中なら問題なし
6.問題なし
7.酒が完全に抜け切っていれば問題なし、時間は人によって差が出ます。
8.正常な運転が困難になると思われる状態を引き起こすものなら駄目でしょう。
9.免許が交付されていれば問題なし、車の免許取得者もいます。

Qチケット代行は法律違反ですか?

たとえば沖縄に住んでいる人がAというアーティストの東京ドームのコンサートに行きたかったのですがソールドアウトでした。そこでBという東京の金券ショップに売っているチケットを代わりに代行して買ってきてくれて、金券ショップの定価の20%を貰うという商売の人に頼むのは法律違反ですか?

定価10000円 
金券ショップの価格 15000円
代行屋 3000円

沖縄の人は 18000円でチケットが手に入る。

Aベストアンサー

その質問の内容であれば、代行した人は単純に手数料を
合意にて貰うというだけですから、法に抵触はしない
はずです。

転売を目的とした斡旋の取引なら問題になりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報