プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人と日本人って全く同じ人種、dnaなんですか?ガチめに。日本が韓国を植民地にしてて、独立させて、今があるんですよね?てことは、元々は同じ人種なんですか?同じ人種同士で嫌いあってるんですか?
イギリス本土にいるアングロサクソンと、アメリカにいるアングロサクソンみたいな感じで。

A 回答 (8件)

うろ覚えですが、Y染色体の解析によると、日本人と韓国人はかなり古いところで分岐しているはず。


百済・新羅・高句麗なんかの時代の朝鮮半島人は日本人と近しいDNAをもっていたかもしれませんが、現在の韓国人は北方系の血がかなり入っている。よって同じ人種ではあるでしょうが、アングロサクソンとかって部族レベルで考えるなら、日本人と韓国人は別物でしょうね。

っていう回答が欲しいわけじゃなさそうですが。
    • good
    • 0

人種・民族・国民をしっかり区別しないといけません。


①「国民」はわかりやすいですね。法律で決めることですから。アングロサクソンの日本人も、モンゴロイドの日本人もいます。もちろんモンゴロイドのイギリス人もいます。
②「人種」というのは、DNAかどうかは言い切れませんが、そのような遺伝的特質で決まります。分類方法はいくつかありますが、大きく分けるものでは、ネグロイド(黒人)、コーカソイド(白人)、モンゴロイド(黄人)、オーストラロイドなどがあります。
アングロサクソンというのは、英米などの英語圏白人を指すことが多いですが、アングロサクソンはアングル人、ジュート人、サクソン人、ゲルマン人などの総称であり、民族を指す意味もあります。近代以前は人の移住はそれほど盛んではなかったので、民族的同一性と人種的同一性がほぼ近似していたという側面はあります。
③最後に「民族」ですが、これは、言語・生活様式など、文化的側面で分類するものです。ロイジェームスさんなど、日本人より日本語がうまい白人もいます。八村塁選手は民族的にも日本人ですが、大坂なおみ選手は民族的には完全に日本人とは言い切れません。日本国内でも、琉球やアイヌは異なる民族と言えます。
 さて、本題ですが。
①「日本が韓国を植民地にして、独立させた」というのは1876年の日朝修好条規から始まります。これは不平等条約ですが、中国からの独立を得たという意味では双方に理のある条約でした。しかしながら、その後の朝鮮半島の歴史は辛辣なもので、朝鮮戦争と南北分割統治は、ソ連とアメリカの代理戦争の様相ですが、同様に分割統治となったベトナムやドイツが既に再統一されていることを踏まえれば、重大極まりない事態でしょう。
②「同じ人種同士で嫌いあってるんですか?」これは、民族が違うということです。今でも、東欧諸国などで独立運動が盛んです。マケドニア独立が1991年、チェコスロバキアが分割されたのが1992年などです。ミャンマーの内紛も少数民族問題があります。なお、日本は単一民族国家ではありません。
https://www.asahi.com/articles/ASN1F67HDN1FTIPE0 …
    • good
    • 0

No.6です。

 以下続きです。

ところが大陸奥地から、
韓国人の先祖の男の集団が新羅に入り込んで実権を握ります。

   *正確には日本人は他国民を受け入れる気質を持っていますので、
    周辺の他民族を受け入れていたのではないでしょうか。
    その中に韓国人の先祖が入っていたと言うことです。

   *韓国の大学教授が韓国人の先祖はシベリアのエベンキ族だという研究結果を発表しています。
    顔立ちや言語だけでなく文化(アリランの曲やトーテムポールの風習など)が似通っていることが理由です。
    その他国際的な調査で、
    アムール川流域の悪魔の門の洞窟から韓国人と同じ遺伝子をもった古代人骨が発見されています。

その後新羅は唐と組んで百済と高句麗を滅亡させました。
これが白村江の戦いです。
これによって日本人男性は朝鮮半島からすべて排除されました。
これが朝鮮半島に日本人固有のY染色体D系統が無くなっている理由です。
女性は排除されずに支配されたためミトコンドリアDNAすなわち女性の遺伝子は残ったのです。
これが日本人(九州人)と韓国人の女性の遺伝子がほぼ同じである理由です。

   *その後の統一新羅以降言葉が通じなくなったようです。
    続日本紀に新羅と交渉するため若者に新羅語を学ばせたという記述があります。
    このことから白村江の戦は朝鮮半島の支配者が日本人から韓国人に移った戦いだった。
    と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

日本人(特に九州人)と韓国人の遺伝子関係は、



(1)男性は異なる
(2)女性はほぼ同じ

と言うことになります。

日本人男性のY染色体はD系統とO系統の混合ですが、
韓国人男性のY染色体はO系統のみでD系統はありません。
D系統は日本人固有の縄文人の持つ遺伝子、
O系統は大陸系の渡来系弥生人の持つ遺伝子で、
Oの比率は九州北部から遠ざかるほど比率が減少していることから、
渡来系弥生人(男性)は九州北部から侵入したことが分かります。
このことから、
日本人男性は縄文人と渡来系弥生人の混合人種であるのに対して、
韓国人男性は縄文の遺伝子を持たない大陸系のみの人種である。
という結論になります。

日本人女性(特に九州の女性)と韓国人女性のミトコンドリアDNAはほとんど同じです。
これは女性に関する限り両者は同じ人種であることを示しています。

縄文時代の約12000年前から約7000年前の間は、
朝鮮半島にほとんど人が住んでいなかった可能性があることが、
韓国の国立中央博物館から出されていた古代年表で分かっています。
ところがその後、
突然九州の縄文土器によく似た櫛目文土器が出土し始めています。
これは九州の縄文人が朝鮮半島に渡ったことを示唆しているのです。

以上のことから古代朝鮮半島の住民は九州から渡っていった縄文人、
すなわち日本人だったと言うことです。
その後日本人は百済、新羅及び高句麗という国を作りました。
    • good
    • 0

まず歴史での解釈の間違いから‥


韓国₍大韓帝国₎を植民地にしたという解釈は間違っています。
また植民地にして独立させたという順序も間違っています。
キチンと歴史を学んでから投稿してください。
前提から間違っていては回答できません。
終戦後に朝鮮を独立させたのは日本ではありません。

アングロサクソンは遺伝的にゲルマン系とされています。
ではドイツ人とイギリス人は同一人種であるかといえば‥
違うとほとんどの人は言うでしょう。
貴方の論旨は歴史的な前提同様に無理があります。
    • good
    • 1

韓国人と日本人って全く同じ人種、dnaなんですか?


 ↑
違います。
日本人のDNAには韓国人のDNAが
含まれている、というだけです。

日本は極東の島国です。
だからアジアなどのあちこちから人間が
集まり、混血化しました。
これが縄文人です。

その後、朝鮮半島や中国大陸から大勢
押し寄せ、混血化が更に進みました。

だから、日本人のDNAには、縄文人、
韓国人、中国人などのDNAが含まれて
います。
時にはロシア人のもです。



ガチめに。日本が韓国を植民地にしてて、
 ↑
殖民地ではありません。
併合です。
このままではロシアに侵略されてしまう
ということで、韓国が日本に併合を依頼
してきたのです。
欧米は殖民地にして、現地人を奴隷化し
資源を強奪しましたが、
日本がやったことは逆です。
インフラを整え、識字率などは4%だったのを
60%にまで引き上げています。



独立させて、今があるんですよね?
 ↑

日本が敗戦したので、併合が解かれ
独立したのです。



てことは、元々は同じ人種なんですか?
 ↑
違います。



同じ人種同士で嫌いあってるんですか?
 ↑
嫌っているのは韓国ですね。
日本の嫌韓は、その反作用です。

韓国 否定派つまり嫌韓の割合。 英国BBC調査。2013年。
ドイツ  65%
仏    47
メキシコ 45
カナダ  41
英国   40
日本   28
    • good
    • 1

韓国人と日本人は全く違う人種、全く違うDNAです。

たまたま地理的に近かったから歴史的に縁があるだけ。植民地にしたという事実はない。育児放棄された隣の子を育てたようなことなのです。ところが子供が大人になると育てた恩を忘れて親を罵るようになった。
    • good
    • 1

別に嫌いあってるわけではないです。



日本は韓国政府から
政治的に利用され、金づるにされているだけで、
それを正当化するために、日本が悪いを強調し、
それにひきづられている韓国民が日本人を嫌っているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!