プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近日韓関係最悪など聞きますが、そもそも韓国と国交を持つメリットって何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 個人の交流に文句も意見もありませんが、国家レベルでの交流するメリットがわからなかったもので。
    例えばここ1年の韓国がらみのニュースでいい事感じませんでした。
    その上で交流を続けてるのは何故かと思った次第です。
    国家レベルで人・物・時間・お金等かなり費やした結果何か得られてるのか?
    実感がなかったので聞いた次第です。

      補足日時:2019/11/17 23:01

A 回答 (17件中1~10件)

>韓国と国交を持つメリットって何ですか?



対北朝鮮橋頭堡を応援していますよ、という国際的な意志表明。これで韓国も色々やりやすくなるので、互いにメリットはあった。が、彼らは橋頭堡の仕事を忘れ、レッドチームに行ってしまった。更に事ある毎に日本に牙を剝くようになった。

こうなると、何の価値もない。既に敵国、しかも明確な敵意を隠すことも無いレベルなのだから、接触を深めても何の価値もない。
    • good
    • 0

日本にとってのメリットはありました。


かつて、日本とアメリカの間で貿易摩擦が生じたことがありました。
日本からの大幅な輸出増で貿易収支が不均衡になったため日本から直接ではなく韓国を経由することで批判をかわしてきました。
その意味では韓国は日本にとって存在理由があったのです。
エレクトロニクスにしろクルマにしろ、多くの日本製部品が使用されています。
その結果、日本と韓国においては日本の貿易黒字が続いています。
韓国がアメリカなどにたくさんの輸出をすることで日本が儲けているのです。
なので多少のことには目をつぶって韓国を利用したほうが日本に都合が良かったのです。
でもしかし、時代は中国に変わっています。
迂回輸出の方法が韓国ではなくて中国のほうが重要になってその分韓国の地盤沈下が顕著になってきました。
もう今までみたいに大口は叩かせないぞというのが日本政府の本音です。
長期的には韓国は日本にとって利用価値の無い国になりつつあります。
日本国民の一人としては朝鮮とは関わらない時代になってほしいと思っていますから今の流れは大変に喜ばしいことであります。
    • good
    • 1

とことん搾り取って利用価値がなくなったからいい感じで離れていくと言ってる竹田さんの見方が正しいでしょう。


対馬の人も韓国人お断りと店の前に貼り紙する位行儀が悪いですから。対馬の旅館ホテルは韓国人経営ですから来なくてもいいのです。
    • good
    • 0

日本にとってはメリットなし、


韓国にとっては日本なしでは成り立たない国
    • good
    • 0

以前は大きかったけれど最近は薄れている、だからこそ近頃の日韓関係は冷え込んでいるんです。



元々は「反共の砦」であり、次には人件費の安い生産拠点。台湾などと共に新興国扱いされていたのが大体1980年代です。

しかし近頃は産業構造が似通ってきて、補完関係じゃなく単なるライバル関係になってきた。防衛上も同盟関係にあるはずの日米より中朝にばかり気をつかう、特に今の文在寅政権は酷い。

というわけで、日本側にとってはあまりメリットなくなっています。韓国側が歴史問題だの何だので難癖つけてくるのは以前からのことだけど、それに対して日本側に譲る理由がなくなっているのです。
    • good
    • 0

色々笑かしてくれるところ、リアル韓流ドラマが見れてわくわくウキウキする。


サムスンにも労組ができたってよ、どうなるか楽しみだな~
    • good
    • 0

北朝鮮との間にある肉壁。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁になってくれたらメリットですね。

お礼日時:2019/11/19 00:11

まずは貿易があります。


中国、米国に次いで、韓国は第三位の貿易
相手国です。

韓国は家電や車で調子が良いように見えますが
重要部品の大部分は日本製です。
だから韓国の対日貿易は大幅赤字です。

つまり、日本は韓国相手に大儲けしているわけです。




次は地政学的な理由があります。

元寇は、半島経由で日本を侵略しました。

あそこに敵の軍事基地が出来るのは安全保障上
問題なのです。

日清日ロ戦争は、まさに半島を巡る戦い
だったのです。

半島の北には北朝鮮があり、そのバックには
中国がおります。

だから米国も日本も、何かと韓国を援助
してきたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貿易収支ですと確かに黒字ですね。
でも代価も大きかったかと思います。技術流出、国内産業も利益を上げた部分もありますが、消えていった会社も多数ありました。
地勢学は詳しくありませんが、安全保障のメリットですね。
でも韓国が不法占拠してる島もあれば密漁もされてますよね。
韓国は味方なんでしょうか?

お礼日時:2019/11/19 00:10

国交断行してもかまわないと思います。



中華民国とも国交がないけど、貿易も人の往来も問題ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断交は色々しがらみや他国の牽制など現実的でないかもしれないと思います。
ですが、韓国にかけた人物金時間を国内にかけていたら景気も変わったんじゃないか?
他の国におこなっていたら効果が違ったのではないかと妄想します。

お礼日時:2019/11/19 00:00

有りません、唯々利用されるだけです。


反日教育をしている国と仲良く出来るわけがない、子に自体が腐っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有りませんか。実感がわかないんですよね。

お礼日時:2019/11/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!