アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、母の月命日(と祥月命日)に行っていて、
ふと思いました。

A 回答 (6件)

先祖の供養と亡くなった方へのご報告と感謝ですかね。


それと今後の先祖への方々への見守って欲しいという事へのお願いで、お墓参りに行きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ 分かります。
「〇〇さんも、そっちへ行ったけど、どうしていますか?」
なんて、心の中で話しかけたりしています。

見守ってほしいと思うのは、分かります。
私のように、亡母が知っている、子や孫などのことならば

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:31

その人がかってこの世に存在して居たことを忘れないため。

と思っています。残された家族がお墓に集まる事で家族の繋がりも確認できます。先祖にお願いすると結構願を後押ししてくれるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つぼの中でお骨となった故人も、
来てくれたことで、自分を忘れていないんだなと、
安心…してくれるのかも知れません。

家族で集まるのは、法事で一つの行事 に付随するお願い事?
も一つのイベントでしょうか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:27

感謝を伝えに行ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えるとしたら、感謝しかないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 08:25

心の安寧の為です。

    • good
    • 1

理由はありません


あえて言うなら洗脳教育の成果でしょう
10万年前の人類は墓参になど行っていなかったと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(無感情)

お礼日時:2021/12/08 08:24

義務ですか?違いますよね


亡くなられた方々への供養の気持ちしかございませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義務では絶対ないです。
供養というより、会いに行っている感覚がずっと
ありました。 まいつき ですから。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!