プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になり夏の汚れを落としにスタンドに行き洗車。固形ワックスを塗り、ふき取りしました。

タントなので背が高くてっぺんはワックスを塗っただけ。台に乗るのが怖くふき取りは諦めました。

まずいでしょうか?

A 回答 (7件)

天然カルナバロウなら、大丈夫。

ドアを開けると、手が届きやすくなりますよ。
「車のワックスがけ」の回答画像7
    • good
    • 0

白く残ってるだろ。


気にならないなら 主のクルマなので問題無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/12/09 19:48

屋根にワックスを塗るのは平気だけど。

ふき取りは
恐いというのが理解できない。
そのままにしておくとワックスが固まってしまい、
無理に拭き取ろうとすると塗装面を痛めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。塗るのはやらなくちゃと我慢した。

お礼日時:2021/12/09 19:48

特に問題ないですよ。

ただ見た目、ザラザラで埃とかが付着しやすいです。
私も若い頃はワックスやらコーティングを試行錯誤しましたが落ち着いた歳になったらそのようなものは一切やってません。しかし保管場所に気を付けて直射日光は出来るだけ避ける・鳥の糞はすぐに除去などしてますので8年落ちの軽自動車でもピカピカです。
所詮ワックスがけなんか自己満足です。やらなくても劣化は防げます。
    • good
    • 0

長い間(1ヶ月とか)ほおっておくとマズイ。



ワックスは、塗装面の保護、見た目などで使用されています。
塗っただけ=ムラ なので、保護が厚いところ、薄いところがあります。
ワックスを塗っても塗膜は劣化するので、
「劣化具合にムラができる」ということになります。

また、ワックスはふき取ることで均一になり、
表面が滑らかになります。(ふき取らない表面はなめらかではない)
滑らかさが水をはじきます。
ゴミの付着も少なくなります。
「ホコリなどが付着しやすい。水たまりができやすい」
など、塗装には良くない条件が続くことになります。
    • good
    • 0

ワックスがあまり残っているとそこに埃が寄せられます。


水分の関係もあり、塗装がまだらに劣化する可能性があるのでふき取ったほうが無難ですね
自分も背の高い軽のワンボックス(ハイルーフ)ですので洗車には120cmの脚立使ってます。
    • good
    • 0

見た目だけの問題じゃないでしょうかね。


残ったワックスをふき取り磨くことで
ボディーの輝きがよくなる。
見た目だけかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!