プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が子育てに余裕がない時に、私は大丈夫かな、まあそんなもんだよ とやたらと余裕そうな態度をとってる人は実は強がってるだけですか? すごく癪に触ります。
そんなことでいちいち悩んでるの?と言われてるような気分になります。

お互い初めての子育てです。相手は 幼い甥っ子がいることで慣れてるのかな。私は甥も姪もおらず、下に兄弟もいないので 初めてのことだらけで 毎日パターンも違い 振り回されています。

この人はやっぱり好きになれません。

A 回答 (2件)

子供のことを、真剣に考えていないのではないでしょうか。

目指す場所が、低レベルというか。
出来損ないでもいいや!と思っているのでは?
子のことを真剣に思えば思うほど、これでいい!なんて答えは、出ないものだと思いますよ。
これでいい!と判断するのは、子側だと思いますしね。
    • 0

強がってると言うか、上から目線のマウンティングですかね?

真剣で大事に子育てすればするほど、余裕がないのは当然のことだし。
初めての子育てに、根拠のない自信などは、持つべきでもないと思います。

すなわち、不安を抱えた上に、悩んで振り回されて、それでも必死に頑張るのが、親の正しい姿でしょ?

大谷翔平選手は野球の天才ですが、頑張らずに大活躍してる人じゃなく、一流選手の誰と比べても、それ以上に頑張ってる人と思います。
子育ての天才も、頑張らなくても子育てが出来る人ではないでしょう。

それにも関わらず、余裕をかますのは、ちょっと頭が悪い様な印象も受けますね。
    • 1