電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雲の墓標を読んだことある人いますか?
良かったら読んだ感想教えてください

A 回答 (1件)

還暦過ぎの爺さんですが、


1960年代の小学生の頃、潮書房の「丸」という戦記雑誌をよく読んでました。「雲の墓標」はその雑誌に広告が出ていたので知って読みました。
「丸」に掲載されている兵士たちのリアルな戦争体験談と比べると、フィクションの物語だなという感じでした。

ただ、同じ特攻隊のテーマの「永遠の0」が出版されて読んだとき、作者の視点の大事さがよく分かりました。
というのは、「永遠の0」は、戦争を知らない世代の作者が、特攻隊というお涙ちょうだいに便利なネタに利用して物語を作っているのに対して、戦争を知る阿川さんの描く「雲の墓標」は、当時の特攻隊員の切実な思いが伝わってきました。その辺りは作者の視点で、特攻隊員を安直なお涙ちょうだいのネタに使う作者と、特攻隊員の思いを後世に伝えたいという作者の違いだと思います。改めて読み直した「雲の墓標」は感動的でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!