アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社のお守りは本当に成就しますか?

A 回答 (8件)

しません。

    • good
    • 1

そういった疑念が起きている時点で、


成就はしません。
    • good
    • 1

成就します



但し 神社側の売り上げ成就 だけどね
    • good
    • 1

する訳ないでしょう。

例えばAとBが正反対の、御守りを買ったら、どちらを成就させてくれるのですか?
    • good
    • 0

したら、みんな買う。


神社の金儲けネタ商品。
    • good
    • 0

少なくともうちの息子は、剥き出しの身代わり御守りをギュッと握りしめたまま予防接種に挑み、乗り切ることができました。



家に帰ってきた時には包みの和紙がヨレヨレのボロボロに破れていました。

つまり、気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0

考え方が一方的すぎますので嚙み砕きますね^^



お守りを買うから成就するのではなく、
成就させるために神社仏閣で禊(みそぎ)を行い、
日々を悔い改め、目的を成就させるために何を考え
何を行い、日々のスケジュール、週のスケジュールを再考し
月刊、年間スケジュールも再考し予定を立て実行するためです。

学校のテストが悪かった。
=予習復習をしていなかった。宿題が終わったらTVやネット三昧だった。
勿論、テストでも忘れてしまう。結果悪かった。ってことです。

だから、神社仏閣で禊をするときは、
今までのことを悔い改め日々の勉強も頑張る。
テストも頑張る。そして目標を立て繰り返します。
ですが、今一歩弱い教科がある為、そこも頑張りますから
合格の為、最後の「お力添え」をよろしくお願いいたします。
と、宣言することです。祈りとは意を宣る。と言う意味です。
http://www.shirayama.or.jp/kouwa/k358.html

絶対に達成できるから自分が選んだ「目的」である(再確認する)。
その為には全力を尽くします。仮に99%まで頑張ったとして、
残りの1%のお力添え(タイミング、キッカケ、人とのつながり、メンタル面、予想多々)をよろしくお願いいたします。という事です。

お願いするのも一般的には神様ですが、神様もいっぱいいます。
神社の入り口に眷属(けんぞく)がいらっしゃいますが、
眷属(キツネ、竜、龍神、犬、牛、多々)に自分の願いを伝え
それを神々にさらに伝えて実行に繋げるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%B7%E5%B1%9E

そして、残りの1%としての神様や眷属の代わりが「お守り」なのです^^


だから、頑張ってください。自分も頑張っていますから^^

追伸
世の武将などは必ず神社に行って誓いを立てていました。
同じように達成出来たら1%の代わりをご奉納させて頂きます。
残りの1%の「お守り」のお陰で目標を達成することができました。
ありがとうございます。

という、流れです。^^

な~~~んとなくでも伝われば幸いです^^
    • good
    • 1

精神的な物でしかないので物理的効果はありません。


お守りに限らず持って居ると落ち着くと言う物の効果(何効果だったか忘れた)と同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!