プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父さんは、娘たちに対してとても理解があって・理解が深くて優しい人です。

学識があるの意味ではなく、相手の気持ちをよく察するという意味で上記の二つの言い回しを使えますか?

A 回答 (5件)

#3です。



そのとおりです。
下記の(2)に該当します。

「理解」
(1)物事のしくみや状況,また,その意味するところなどをわかること。納得すること。のみこむこと。「内容を正しく―する」「―力」
(2)相手の立場や気持ちをくみとること。「―ある態度」「相手の心情を―する」「相互の―を深める」(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

このサイトでは、多くの辞書を参照できます。⤴
    • good
    • 1

「とても理解」


「理解が深い⇒深く理解」

ほぼ同じ意味ですよ。
    • good
    • 1

私の父さんは、娘たちにとても理解のある優しい人です。



私の父さんは、娘たちをとても深く理解している優しい人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解の深い人、より、深く理解するの形が自然ってことですか?
なら、相手の気持ちをよく察してくれるの意味でも「深い」が使えるってことですね?

お礼日時:2021/12/09 17:26

文章的に同じ文節に同じ言葉は使いません。


私の父は娘達にたいして、寛容です。
で終わる言葉です。
    • good
    • 1

娘達に対して父は理解力がある。



父は娘達の趣味に対して理解が深い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!