アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁の「行きおる」「やりおる」って、標準語で表現すると何になりますか?

A 回答 (4件)

本来は見下げた表現。

共通語では「いきやがる」
    • good
    • 1

「行きやがる」「やりやがる」



「おる」は、自分の言動をへりくだって言う場合の丁重語(謙譲語)ですが、これを他人の言動に対して使うと失礼になります。
それをわかっていて使うのが関西弁。
つまり、相手を下に見る場合の表現です。

・一人で行ってはいかんと何度も言っているのに、また一人で行きおる。しょうのないやっちゃなあ。

・またしょうもないことをやりおる。
    • good
    • 1

行きおる→行きよる の誤りだと思いますが、行ってる。

今まさに行っている状態。向かってると言い換えても良い場合もあるでしょう。
やりおる→やりよる だと思いますが、やってるやってるって感じです。
今まさにやっている最中という感じです。
    • good
    • 0

おそらくの回答で申し訳ないのですが



行きおる→行っている
やりおる→やっている(おこなっている)

だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!