性格悪い人が優勝

手がハンドクリームでベタベタしてるので、部屋の電気を消すのにフワフワのフリースを着た肘でスイッチを押しましたが、今更なのですが、フリースの繊維がスイッチの隙間に入って感電したり、最悪の場合はフリースに
火がついて燃え上がって大変危険な事をしていたと反省しています。
やはり、私のしていた行為は危険ですか?

A 回答 (2件)

>フリースの繊維がスイッチの隙間に入って感電したり、最悪の場合はフリースに火がついて燃え上がって

通常手で操作するスイッチでそんなことが起こるようなら、素手でも感電の危険があります。

ましてや、フリースや通常の布の素材は「不導体」「絶縁物」で電流を流しませんから、仮に導線がむき出しであってもフリースで感電したり火を噴くことはまずありません。(あり得るとすれば、布が水や導通性・引火性の液体で濡れている場合など)

なので、あなたの行為が即危険というわけではありません。
ただし、制御不能な方法での「操作」ですから、意図しない動きや力がかかり、スイッチや周辺のものを破損したり、スイッチに引っかけてフリースの方が破れたり、いろいろなことが起こりえます。
それを未然に防止するためには、「正しい方法で」操作することが望ましいでしょう。
    • 0

手の触れるスイッチは基本的に絶縁処置がされているはずです。

(素手でも乾燥してれば静電気バチっときます)
どちらかと言うと家電製品のコンセントを抜く時にフリースで手を包むことで、隙間に入り込んだ繊維がコンセントの左右をショートさせたりしないように気をつけるべきです。
    • 0