電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山登りって楽しいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

山登り50年の70近いジジイです。


山はいいですよ。

まず景色がいいです。
新緑の春、
真っ青な空と白い雲の夏
赤や黄色で燃えるような秋
銀世界の冬
大自然の中を歩いているという感覚になります。

次に達成感ですね。
しんどい思いをして頂上について下を見下ろした時
縦走してふりかってここまで歩いたという感慨
岩登りなどでは緊張の連続で最後にザイルを解いたときの安堵感

それとスポーツの中でも独特の面があります。
一歩一歩あるけば必ず通常の山なら頂上に到着します。
ボールをおっかけたり投げたり打ったりする必要はありません。
脚が遅くとも敏捷性がなくても登れるのです。

また年齢にあわせた楽しみ方ができます。
若いときは俊敏な行動が必要な岩登りや重い荷物をせおっての合宿
年をとれば危ないところをさけてゆっくりいくことができます。
これは他のスポーツと決定的にちがうでしょう。

私もあとどれぐらいいけるかわかりませんが、歩ける限りは登ります。
一度北アルプスの山に挑戦してみませんか。
    • good
    • 1

楽しいですよ。


若い時は富士山は勿論、2000m以上の高山によく登っていました。
今は体力に合わせ1500m以下の山に登っています。
登山時はキツイと思う事もありますが、自然の中のいい空気を頂き、頂上からのいい眺めを見続けられる健康に感謝です。
    • good
    • 3

標高1000m程度までの低山を選んで登山してますが、それ程高くない山でも勾配によっては運動不足の身に堪えることもしばしばです。


途中、何でこんなとこに来ちゃったんだろ?なんて思うこともあります。
でも、また行こうと思うのは山頂に着いた時の、達成感を味わいたくてなんだと思ってます。
楽しいか?と訊かれると、チャレンジしてる自分を俯瞰してるような感覚もあって、楽しいというより面白いという感じです。
    • good
    • 1

ジョギングやマラソン、サイクリングを趣味にしている人と同じ。

周りにいませんか?
    • good
    • 1

はい。

楽しいです。
    • good
    • 1

楽しいかどうかは人それぞれです。




登ったことがある山は標高が低い物しかありませんが、私は楽しいですよ。

何が楽しいかと問われると少し答えに窮しますが、次のような事かな?
 ・季節ごとに様子の変わる登山道の景色
 ・地図の通りに登れた時の達成感
 ・複数のルートを1つ1つ歩く時の征服感(私はこの山の事を知っているという、「うぬ惚れ」ですがね)
 ・山頂などから望む美しい景色
  →意図せずに、他の山(富士山だとか)がくっきりと見えた時などは嬉しくって、しばらく見とれている。
 ・空気が美味しい。
    • good
    • 0

好きな人にとっては楽しいですよ。


私の周りでは「疲れる思いして登ってそこに何がある?」と言う人が多いですが、その
疲れる思いをしてまで登ると言う征服感と意味は無いのだろうが「達成した」と言う
満足感に何とも言えない心地良さ。
まっ、万人に理解して貰おうと言う物では無いですがね。
だって、「スカイダイビングって楽しいんですか?」と言うのと同じ様な事ですし。(笑)
    • good
    • 1

楽しいよ


山頂にいったとき感動する
    • good
    • 1

楽しいか楽しくないかで言うと到達したときの達成感と空気が汚れていない全身運動、舗装道ではない感覚が良きです。

    • good
    • 2

今は熊が出て来るので、山登りは出来ませんが。

ーーー1,低い山しか登りませんが、頂上に着くと、ゴールに到達したみたいで、山登りはスポーツと言えますね。
2,登る時も、降りる時も、普段使わない筋肉を使うので、いい運動です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!