プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の出来事なんですが、国道の大きな道路に裏道から出る時に、車と歩行者どちらが優先ですか?
私は車で裏道から国道に出ようとしたら、同時に横から歩行者が歩いて来ていたんですが、私の車を見ていたので止まると思い、そのまま国道近くまで徐行し、国道の車が切れるのを待っていたんですが、
そしたらその歩行者がいきなりそのまま私の車まで歩いてきて立ち止まり5秒ぐらい立ったまま威嚇していて、最後には後ろのドアを手でドンと叩いて行きました。
この場合、歩行者優先なんでしょうか?
例えば私が歩行者だった場合を考えると、横から車が来たら立ち止まり、車を行かせてから渡るので、裏道は車が優先だと思っていました。わかる方いますか?

A 回答 (6件)

いついかなる時も歩行者優先です。


横断歩道のない道を人が歩いていようが法律上は歩行者優先になります。

優先道路に出るために歩道に跨り待っている時でも歩行者が来れば可能な限りバックで譲るのが紳士な対応だと思います。
    • good
    • 0

歩行者優先ですね。

    • good
    • 1

あなたは車で国道の信号機はない交差点を入ろうとしていた、歩行者は国道 (の歩道?) をまっすぐ歩いていた、のですか。



それで間違いなければ、車側に一時停止義務があり、歩行者を先に行かせないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が来た裏道は一車線の細い裏道から来たので、
交差点と言うのかどうかが疑問です。
その裏道から国道に入る場所も信号機もなく、横断歩道もなく、一時停止の標識もない場所です。
それでもやはり歩行者優先ですか?

お礼日時:2021/12/10 18:11

この場合も何も基本的に常に歩行者優先でしょう。

    • good
    • 0

如何なる場合でも歩行者優先。


貴方は免許を返納したほうが良い。
    • good
    • 2

歩行者優先。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!