アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ虐待なんですか??中二

私はシングルマザーの家庭で小5から育ちました。
怒られたら頭を叩かれたりしました。
中一からは、頭を叩く以外に蹴ったり髪の毛を引っ張ったり死ねと言われたりもしました。
これって虐待に入るんですか?
お母さんが怒る理由は私が何度も同じことを言わせてしまうからとお母さんは言っていました。
「他の子の方がお前よりできてるよ」これが口癖です。
言われすぎて今は別に気にしてないですけどね。
でも優しい時はとても優しいです。
怒らなさえいればとてもいいお母さんだと思うし私は大好きです。
前までは叩かれたり蹴ったりはみんなされてることと思っていたのですがネットを見る限り暴力を振るわれたことがない人もいると知りました。
最近これは虐待に入ってしまうのではないか、と思い始めてきました。でも通報はする気は怖いのでおきません。
ただ、住所や名前などを言わずに相談できるところに電話をかけて相談してみようかなとは思っています。
昨日、「こわ、」と口に出してしまったら「何が怖いだよ。最初は優しく言ってたよね?」と言われ髪を引っ張られて蹴られました。
もちろんアザとかは出来たことないですよ。
なのでこれは虐待に入るのか入らないのか分からなくて。
私は将来お母さんみたいなお母さんにはなりたくないなと思います。

昨日、お母さんにその事があったため距離を置こう。「話したくない」と言われました。私は少し相談をしたかったので「話し合いは?しようよ」と言ったら「疲れた。自分のことできるようになったら話すよ」と言われました。
このまま捨てられるのではと少し焦ってます。
ちなみに父とは1ヶ月に1回の頻度であっています。
(相談できるくらい親密ではないです。)
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさんは叩かれたりすることはないんですか?通報とかは出来るだけしたくないです。母のことは普通に好きです。あと、通報したあとの生活がどうなってしまうのか怖いです。友達ともとても上手くいっているので離れたくないです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

それは虐待に入ると思います。
あなたが傷ついて、親に捨てられる恐怖を感じたりしている時点で
健全な教育ではないと感じてしまいます。

考えてみて欲しいのですが、もし仮にあなたの一番仲の良い友達があなたと同じような理由で家庭内で暴力を振られていたらどう思うでしょうか。
「それは自業自得だから何をされてもしょうがない」と思いますか、?

私は、何をされてもしょうがないとは思えません。
あなたにできるだけ安全な暮らしをして欲しいし、これ以上傷ついてほしくないです。
「最初は優しく言っていた」だとか、「自分のことができるようになったら話す」だとか、お母様が暴力の責任をあなたに押し付けるような言い方をしているのもすごく辛いです。。
あなたは悪くないですよ。

多分、お母様自身が自分のメンタルの余裕の無さを自分で解消できないのだと思います。それはお母様の問題であって、あなたがサンドバッグになってケアするべきことじゃないですよね。
例え親子間の衝突があったとしても、それを言葉で解決するのが親の役目だと私は思います。

他の方が虐待の相談ダイヤルはご紹介されていたので、
私はLINEでお話できる相談窓口を紹介します。電話じゃないので、気軽にお話できるんじゃないかと思います。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

どうか一人で抱え込まないでください。
質問者様の安全な時間が少しでも増えますように。
    • 0
この回答へのお礼

虐待ではないという意見の方もいるのでもっと考えてから相談などしてみたいと思います。回答ありがとうございます。

立派な虐待ですね。

アメリカだったら逮捕されてもおかしくないレベル
    • 0

私は貴女の10倍位は叩かれて育ちましたよ。

風呂を沸かしてない、手伝いをしていない、怒られた等でね。

家でも学校でも良く叩かれていましたが今の子供の様に歪んだ子供、成長出来ない子供は少なかったです。

昭和と言うのはそのような時代です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!なんて返したらいいか分からないですが、とても大変そうですし、お強いですね。わたしもよく考えてから行動したいと思います!

文面を見る限り娘のワガママと子育てのストレスに耐えきれず母親が暴発した感じに見え母親だけが悪いようには見えません。

大事なのは貴女は何をしてその様に母親が暴発したのでしょう?

貴女は一生懸命母親の事ばかり主張していますが、貴女が何をしていたのか?
どの様な子供なのか?
手伝いや助け合いが本当に出来ていたかが重要です。

無責任な大人が虐待だと騒いでいますが、通報して母親が虐待認定されると母親は親失格の烙印を押され、貴女は親を捨て施設に行くようになります。

相談は良いのですが、母親が貴女を捨てるのではなく貴女が母親を捨てるのです。

母親が何をしたかだけではなく貴女が母親に何をしたかも考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私は何回言われても出来ないのですごい怒られてました。手助けは、食器洗い、夕飯、土曜日はお昼を一週間に一回作る、洗濯物を畳むぐらいしかしてないです。下に、小4の弟がいて喧嘩してしまうこともお母さんのイライラを溜める原因になったんだなと思います。よく考え直します。為になりました。有難いです!

虐待というのはね。

それが一方的であることですよ。

この質問を見る限りでは、あなたの母親が一方的であるようには、思えない。
あなたも、母親を追い詰めているよね。

で、この母親を否定するのは、してもいいけど、否定した後、どうするかっていうのがあなたの課題なんですよ。

散々否定して、虐待だ毒親だと相手を責めて、相手に罪悪感を与えて、さあ優しくしろ、お前が悪いんだから反省して、私の面倒見ろ、親なんだからやれ。

てことを、やる気なんですか?

あなたが通報する気がないのは、親を自分に服従させたいからじゃないの?
「自分を捨てないように」って、そういうことですよ。

あなたは、親を操作しようと、してませんか?
この質問も、回答者を操作しようとしているしね。

一方的に支配される構造がDVですが。その構造を続けたがる被害者というのがいるんですよ。罪悪感で相手を支配する為にね。被害者という役割りを手離したくないんです。
    • 0
この回答へのお礼

母のことは本当に大好きですよ。否定して服従させようなんて考えたことありません。好きだから、施設とかお父さんの家とかではなく母と一緒に暮らしたいから通報したくないんです。でも死ねというのはこれは言ってはいけない言葉だと私も理解しているのでさすがにダメではないか。と思い始め今までやられたこと、これは虐待なのか虐待じゃないのか知りたかっただけです。友達には偏見などをもたれるのが嫌で相談出来ないので電話などで相談する前にネットでかかせていただきました。もう少し電話など相談するのは考えてみようと思います。ありがとうございます。

私は虐待されて育ちました。

若いときは分からなくても、
あとからトラウマになりました。
その頃は189もなくて、分からなくて
いのちの電話に電話しましたが、
結局解決しませんでした。
私は早く189で相談だけでもした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますよく考えてみます。!

まあ、最近だと虐待と言われるでしょう。

私も子供の頃は親にゲンコツ落とされてました。
別に全く恨んでもいませんし、トラウマなどにもなっていません。
今も仲は良いです。
それでも他人が聞いたら虐待と言われるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます

これは虐待です。

すぐに電話するべきです。

厚生労働所、全国児童相談所一覧(令和3年4月1日現在)

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

お住まいの地域の児童相談所に電話をおつなぎします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

よく考え直します!有難いです

虐待ですね。

理由はどうあれ、暴力はいけません。
189に電話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてから行動したいと思います