プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミャンマーのスー・チー氏は拘束されてますが、本当に悪い事をしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アウン・サン・スー・チーは善人ですか?

      補足日時:2021/12/11 15:08

A 回答 (9件)

不正選挙の疑いは強いので、全くの善人とは違います。



疑いが強い理由として、選挙後に軍側が再三に渡って票の再集計を求めたが、頑なに拒否し続けた点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの善人ではない。私もそう思います。

お礼日時:2021/12/14 01:23

軍事と外交は軍の専決事項だから、何かを侵犯したか未遂か、その虞があったのでしょうね。

もちろん、これは軍側の視点であって、何を問題視しているのかはスー女史も含めて分からない。

その他、考えられる嫌疑としては、外国政府と密接な関係にある者は国家元首になれないというもの。党のトップとして首相に指示しているから、それを国政干渉と取られる可能性もある。

理由は何でもいいのですよ。クーデターを起す尤もらしい理由付けができて、国をほぼ団結させる力があるスー女史の活動に終止符を打てれば。
    • good
    • 0

ミャンマー軍にとっては悪人でしょう。

そうでないなら拘束しません。
習近平との会談や一体一路の会議に出席するなどミャンマーの危機管理上は危険人物に見えたのかもしれません。
中共大好き人物に見え、ミャンマーを属国化しかねない。
人気はあったかもしれませんが、習近平の野心が見えない素人政治家と思ったことでしょう。
    • good
    • 2

韓国で、野党の尹錫悦が大統領に選ばれた場合、文在寅が拘束されるのと同じ。

違いはミャンマーの現政権がクーデターでの軍事政権だと云うこと。

民主主義国家では、政党・政権が変わってもあり得ないが、ミャンマーみたいな政情不安定な国ではよくあること。

悪い事をしたとは、軍事政権から見てのこと。軍事政権を否定するなら善人、またその反対も。国の主義によって見たが違うのは仕方のない事。

日本のメディアは、善人扱いです。
    • good
    • 0

特に何もしていません。



現政権は、女史とその影響力が怖いので、
放置できずに、影響下に置いておきたいのです。

建国の父、アウン・サン将軍の実の娘であり、
英国人の夫がいて、西欧諸国に、絶大な影響力を
持っており、国内的にも、無視できない力を
持って居ます。

本当は、亡き者にしたいのでしょうが、そんなことを
すれば、自由主義陣営から、厳しい制裁を受けるし、
国内的にも、クーデターに発展しかねない。

だから、常に「幽閉」です。
    • good
    • 0

アウンサンスーチー氏は野党だからです



日本では野党を攻撃する人がいます
しかし世界では政権を監視する野党を攻撃するのは
バカと言われています
    • good
    • 0

軍国主義独裁国家である、ミャンマー現政権にとって、議会制民主主義の象徴的存在であるスー・チー氏は、政権を揺るがしかねない危険な存在だからです。

    • good
    • 0

国軍にとっては都合の悪いことをしました。

    • good
    • 0

いいえ、全く犯罪行為はしていません、ミャンマー軍に取って目障りなだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!