アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初めての出産です。
お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが
今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。
予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;)
(臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております)
赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか?
予定日が早まったりすることもあるんでしょうか?
先生からは”まだ異常なほどではないから・・。
4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。

大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

A 回答 (4件)

私も予定日1ヶ月前に推定体重が3000gを越え、結局4022gで息子を出産しました。


お腹の大きさについて言えば、8ヶ月で「臨月みたいな大きさやね」て言われる程大きかったです(笑)

陣痛が始まってから出産までほぼ丸一日かかりました。
赤ちゃんの体が大きい分、頭が大きかったので、産道を下りて来づらいといういことでした。
私も疲れ果て、微弱陣痛になったので促進剤を使いました。

赤ちゃんが大きくなくても促進剤を使うこともありますし、丸一日以上かかることもよくありますので、私自身が特に難産だったとは思いません。
でも赤ちゃんが大きいと、やはりどんな人でもスムーズにいかないと思います。
(決して不安をあおるつもりはありません)

質問者様の先生が言う「促進剤」は促進剤で陣痛を起こして早く産ませるという意味でしょうか。。。
質問者様の骨盤の大きさ、それから産道のやわらかさ等で出産の状況は変わってくると思います。
ちなみに私は「産道がやわらかいから絶対下から出て来るよ」と太鼓判もらっていました。
先生とよく相談なさってくださいね。

それから、推定体重はあまりあてにならないことも多いですので、考えすぎは禁物ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そーなんです。
私も8ヶ月くらいからすでに”臨月?”ってくらいお腹が大きくて・・。
もう産まれてきてもいいんじゃない?なんて家族にも言われてました。
骨盤の大きさや産道のやわらかさも関係あるのですね。なるほど。
先生によく聞いてよく相談してみます。
体験談ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/03/16 16:23

こんばんは!あまり参考になりませんが・・・



私は38週で3100gと診断され、下の方と同様体重の増えも少なくチビで骨盤も小さかったので「ヤバイ!」と思っていたのですが、
なんと実際40週で生まれた子は2660gでした(爆)
未熟児ギリギリ・・・。

ぜんぜん違うやん!!!と怒りたくなりましたが頭でっかちだったみたいで、エコーで割り出す数値が大きく出ていたみたいです(TT)

ちなみに、私は特に運動も栄養制限もしていなかったのに、小さな子でしたよ~。

こういう人もいますので(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか~。エコーで割り出す数値って誤差あるんですね。
うちの子は・・頭・胴まわりのサイズを出して
”3000くらいですね~・・。えっ!!3000・・・?もう一回計るね~。”と言われ、
計り直してもらってもやっぱり同じで。(;;)
”ちょっとおデブちゃんだね~。肉付きが良いよ。”なんて言われてしまいました。ううう。
うちも誤差であって欲しいんですが。。。

体験談ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/03/16 16:14

私は37週の時点で2900グラムを越え、元々あまり太らなかった&背も小さく骨盤やらも小さかったので3000グラムを越えるとお産が大変!っていうことで約3週間早く出産しました。

産まれたときは2950グラム・・。私の体型にしたら大きかったですが、先生曰ちょうどいい大きさで産まれたので会陰切開もなく順調に産まれました!とのこと・・。
やっぱり、大きくなりすぎると産むのが大変なので、スクワットや長距離ドライブ(両方とも私が先生に言われて早く降りてくるようにした方法です)なんかしてみたらいかがでしょうか?さすがに4000グラム越えると大変かも・・。友人が4200グラムになって産みましたが、時間も掛かったし色々大変だったみたい・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スクワットや長距離ドライブなんかもいいんですね~。
早速試してみようと思います。
3週間早く、しかもちょうどいい大きさでご出産されたなんて理想的ですね!
私もあやかって無事に出産できるといいのですが・・。
体験談ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/03/16 16:04

こんばんは、私の時も37週くらいだったかな・・3300gはあるかなあ~と言われ、あせりました。


必死に歩き回り、1週間くらい早く産むことができましたが、3778g!もありました。
頭が大きかったので難産でした。
赤ちゃんが大きいと難産になるか・・というのはわかりませんが、母体が太りすぎると産道に肉がついて難産になると聞きました。
頑張ってなるべく早めに出るよう歩いてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
頭が大きいとやっぱり大変ですよね~・・・。
今現在ですでに9センチあります(_ _)どうしよ~。
せっせと歩いて早めに出てきてくれるようお願いするしかないかしら。
体験談ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/03/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!