プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの位勉強しないと合格できないのでしょうか? かなり難しい資格なんですか? お持ちの方!取得時の苦労話や取得後の成功話を教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

ただの二次試験合格者ですが、私のお答え出来る範囲で申し上げます(^^)

勉強時間ですが、通常予備校等で謳われてる時間が「1,000時間」です。1年間勉強するとしたら1日3時間というところでしょうか。ただ、これはあくまでも目安だと思います。不動産鑑定士試験の科目は鑑定理論・行政法規・経済学・会計学・民法の五科目ですが、これらの科目が初学者の場合と大学や他資格等で勉強されてた方の場合とでは勉強時間が違ってくるからです。また、精神面でも「絶対合格!」と思って勉強されてる方とダラダラと勉強されてる方とでは暗記や理解にかける時間も違ってくるかと思われます。
難しい資格かどうかは個人の感覚だと思いますので、はっきり申し上げる事は出来ませんが、それなりの勉強をしないと受からない試験だと思います。一応、三大難関国家資格らしいですし。ただ司法試験等と違って勉強するのにセンスは関係なく、素直にコツコツと勉強出来る方なら合格出来る可能性の高い試験だと思います。
取得時の苦労話・・。仕事しながら毎日5~6時間勉強してました。朝は4時半起きで最初の頃は辛かったです。鑑定理論の暗記も毎日(10月から2時間、1日も休む事なく)行っておりましたが、なかなか暗記が進まず精神的に参っていました。でも受かった今となれば試験に向けて頑張っていた自分を「すごいなぁ~」と自画自賛しております(^^;
取得後の成功・・。上記に述べたように、ただの二次試験合格者であって不動産鑑定士としてはスタートラインにも立っていないのでまだ何も(笑)あ、就職出来ました(笑)
まずは、いろんな予備校行って相談されてみてはいかがでしょうか?頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!! 1000時間!?す すごい・・・私は宅建を持ってますが費やしたのは250時間位です。足元にも及びませんねm(\--)m 頑張ります!!!
(^^)