プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの調子が悪くなったので新しくWindows11のPCを購入しセットアップしました。旧PC(Windows10)も調子悪いながら現役です。
新PCでエクスプローラーを開くと、左の領域のPCマークの配下のドキュメントにOneDriveに保存していたファイルが現れました。PCマークをクリックしてみると、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャのアイコンの横に雲のマークが出ているので、これらはOneDriveを参照しているようです。
しかし、自分としてはこの配下にはローカルストレージが見えて欲しいのです。

ドキュメントフォルダ(アイコン)を右クリックしてプロパティを出し、場所タブを表示させると、”標準に戻す”というボタンが現れるのでこれを押しました。すると、参照先のフォルダが、
C\uers\ユーザ名\OneDrive¥ドキュメント から C\uers\ユーザ名\Documents 
に変更されますが、同時に、ダイアログボックスが現れて、
”元の場所にあるすべてのドキュメントを移動するか?”
と聞いてきます。
OneDrive上のファイルは移動したくもないので、”いいえ”を選択すると、
”同じ場所にリダイレクトできないフォルダがあるため、フォルダを移動できません。アクセスが拒否されました”
というエラーとなり変更できませんでした。

原因と正しい対処方法がわかる方がいれば教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> 自分としてはこの配下にはローカルストレージが見えて欲しいのです


これは同一ネットワーク(家庭内)での「フォルダーの共有設定」を行って下さい。
(旧パソコンと新パソコン)
 
https://astherier.com/blog/2021/10/windows11-fol …
 
うまく行かなかったら、データーはUSBメモリなどで移動した方が簡単ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもここで書かれているのは旧PCのローカルフォルダを新PCで共有する方法ですよね。別に共有はしなくともよいのです。
だいだい、共有するということはファイルの実体は旧PCにあるということなので、新PCで参照・編集するには旧PCを立ち上げておかねばなりません。
困っていることは設定の変更をしようとしても上記のエラーが出てしまい、PCマーク配下のドキュメントフォルダがOneDrive参照から変更できないことです。

お礼日時:2021/12/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング