プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫はなんで舌を出すんですか?

「猫はなんで舌を出すんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 犬と同じとか頓珍漢な事言ってる人以外の方ありがとうございました^^

      補足日時:2021/12/12 18:43

A 回答 (7件)

★舌を出す猫はリラックス中⇒舌を出しっぱなしにするという猫の行為は、リラックスをしないとできません。

飼い主を信頼し、緊張感を殆どもたない猫は舌を、出す仕草をよくします

★舌を出していることを忘れている⇒猫はグルーミングをする為に舌を出すのですが、長い時間舌を出すと疲れてしまうので、ちょっと休むことがあります。

★舌を出すことの多い猫種も⇒ヒマラヤン、ペルシャ、チンチラ、エキゾチックショートヘアなどの下あごの小さい猫の種類は舌を出すことが多い

★歯が抜けて舌を出すことが多くなる猫も⇒高齢によってもしくは歯周病などの影響から、歯が抜けてしまった猫も舌を出すことが多い

★ずっと舌を出す猫は病気の疑い⇒口腔内の病気など

猫が舌を出す時の5つのケースを簡単に書いてみました。1番の理由は(舌を出す)飼い主さんとの信頼関係が築かれ可愛がられている猫は警戒心が解かれ、安心して暮らしているので、筋肉も緩み舌を出すことが多いようです。
    • good
    • 2

安心してるから(*^^*)

    • good
    • 0

猫は本来警戒心が強い動物ですが、人に飼われて警戒心が解かれています。

リラックスして安心しているときは筋肉も弛み、おもわず舌をだしてしまうのです。
    • good
    • 1

しまい忘れている説もあります。



うちの子もよくしまい忘れて、出しっぱなしです。
    • good
    • 2

犬と同じで 体温調節だと思いますよ

    • good
    • 0

出したいから出すのだと思います。

私も猫さんの真似をして良く舌を出します。
    • good
    • 0

猫舌だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!