プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の元上司のことです。約4年前に起こりました。
私はある部署の責任者、その元上司は私の上で多数の部署をまとめています。私のいる企業は全国的なグループ企業で私のいるある地方の一つの所での出来事です。
私の部署はその年、定年で2名ベテランが退職しました。もちろん退職前にその元上司には人が減ることを伝えています。
人員の補充なく、法的な基準で決まっている人員を満たさなくなったにも関わらず、そのまま。業務がきつくてさらに退職者が出ました。
そこでやっと人が入ったのですが、一定の人員以下になったため、そこに新人を入れても教育が行き渡らず負のスパイラルに陥りました。
どうしようもなくなったときに、その元上司よりもさらに上の全国区の部長が面接に来てくださり、状況説明したところ、全国区の部長は私の元上司に私の部署に人を入れなかったらクビだと言って人を入れるように指示したそうです。しかし元上司は私に対し「クビって言われたけど人は入れない」と言いました。さらに私の部下に対し人が足りないなんて報告受けてないと言ったそうです。これらのストレスから、ある疾患を発症しいまだに病院に通い続けています。かかった医療費は数万なのでそれほどかかってはいません。
元上司はそれだけでなく人が話している所の途中で「話にならない」など話を遮る、理由も聞かず頭ごなしに怒るなど日常茶飯事。他の職員にもターゲットにした人にはそのようにしています。一言でいえば非常に意地悪。
今は別の人が上司になっています。しかし、元上司はまだクビにならず職場にい続けているだけでなく、現上司も操っているかの如く、今の上司からも元上司のような意地悪な発言が見られます。着任当初はそのようなことはありませんでした。着任1年後くらいからです。証拠はありませんが、言っている内容がそっくりで、そのことをいうときは現上司もこちらには頭ごなしという全く同じ状況が発生しました。
このような精神的苦痛を受け続け、もしも退職決断(自己都合退職)に至った場合、裁判で勝つことはできるのでしょうか?
もし裁判なら私がそのまま今の企業に定年まで勤めたくらいのお金や病気治療にかかった金額など請求できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

法的手段を取るなら弁護士を入れなければ

上手くいく事も行かなくなりそうです。
まずは弁護士さんを決めてご相談する事から始めた方が良いと思います。
会社がグループ企業であるなら
当然のように弁護士はくっついている筈ですから。
素人が何も分からない状況で事を起こしても
足蹴にされるくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに鬼のような相手ですが鬼を倒すには自分も鬼にならなければいけないようです。鬼になって相手を倒すか(弁護士入れますけど)、仏になって許すか?振り子にように迷っています。許した方がいいことはわかっていますが、感情は許さない方に傾いています。
いずれにしても動くなら弁護士は決まりですね。

業績はどうなんですか?人を増やせない程、悪いのですか?訴訟に関しては、弁護士次第です。

その前に、本社の総務か経理に連絡して、その支社の財務関係を抜き打ちで査察要請してもらう事が、先です。その上司達、怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに鬼のような相手ですが鬼を倒すには自分も鬼にならなければいけないようです。鬼になって相手を倒すか(弁護士入れますけど)、仏になって許すか?振り子にように迷っています。許した方がいいことはわかっていますが、感情は許さない方に傾いています。
いずれにしても動くなら弁護士は決まりですね。