プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃母にピアノを少し習い、2年間習い事に通ったので、ちょっとだけ弾ける様になりました。ですが、3年前にやめてしまいました。勉強が忙しくなったのと、短気で上手に弾けないとすぐ癇癪を起こしてしまう自分に嫌気がさしたからです。
ですが私はピアノが大好きです。好きな曲を聞く度に「これをピアノで弾けたらかっこいいだろうな〜、楽しいだろうな〜…」と思います。ピアノ(エレクトリックピアノ)自体もまだ家にあり、せっかくあるのに弾かないなんて勿体ないよなー…と度々思います。
ですが、習い事はできればしたくないです。金銭面で親に迷惑かけたくないので。母も昔はピアノ弾けてましたが、今は忘れてしまったので、教えてもらうのは無理です。
なので独学で覚えようと思いましたが、やっぱり難しいですよね?
あと、さっきも言った通り短気なので、上手く弾けないと怒ってしまいます。こんなんだったらやめた方が良いですかね…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まだお若いと思うのですが、

習いに行った方がいいですよ。
独学で変な癖がつくと
治らないですから・・
確かにお金はかかりますが・・
あとうまく弾けないと怒るって、
自分に対してならまぁいいのでは・・
誰かに八つ当たりしては困りますけど・・
    • 1

私と良く似たパターンですね。

私(男)も、小さい頃、親に無理矢理、ピアノを習わされイヤでイヤで発表会の時は、いつも緊張感で過呼吸をお越していました。
親に自分の意見を言える年頃になると、すぐに辞めました。それから何年間はピアノの事なんて、すっかり忘れて遊んでいました。年頃になりビートルズの「レットイットビー」やジョンの「イマジン」クイーンの「ボヘミアンラプソディー」のイントロを弾いてみたくなり楽譜を買ってきたらすぐに弾けました。彼は正規のピアノ教育を受けていないので、コードから、もしくは思いついたメロディから作曲します。(フレディなんか手をクロスして弾いてますよね) その時に開眼しました。何故、ピアノを弾くのか?楽しむ為です。ショパンの「幻想即興曲」を弾く為じゃありません。それから電話帳で片っ端から電話をかけ
昔、習って音符は読める事。
クラシックを弾く気は全くない事
自分の好きな曲だけ練習したい事
を頼んで見ました。しかし未だにピアノ教育は閉鎖的で基礎からしか教えられない」と言う所ばかりでした。ひとりの先生だけ「私も、やった事はないですけど、やってみましょう」と言ってくれたので、そこで習っています。いきなり、持って行った楽譜が、冬ソナの「マイメモリー」いきなりこれ弾くんですか?」とビックリされましたけど弾ける様になりました。好きこそ物の上手なれ」好きな曲だったら練習も頑張れます。
ピアノって楽しいんです。趣味で弾くのに赤バイエルから練習する必要はありません。練習したら必ず結果は出ます。(但し、音符は読めないと、その一曲丸覚えしても次の曲が弾けない)
頑張って下さい。
    • 0