アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいて下の駐車場を借りて停めています

隣が空き地だったのですが約1年前からマンションを作っています、来年の3月完成らしいです

今までもクルマのトランク部分に黒い小さい粒がたくさんつくことがあり洗車の度に爪でかいて取ってましたが、最近マンション自体のカバーか外れて前より大きい粒がつくようになりました

爪で取るのが不安だったので車検ついでに聞いたら塗装がはげるかもしれないからやめた方がいいと言われました

これはどこにクレーム?を出したらいいのでしょうか?わかる方教えてください

ちなみに住んでるマンションの不動産と隣のマンションの不動産は違います

「工事で車が…困ってます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 賃貸マンションでお隣の車も同じように粒がついてましたが、隣人とお付き合いがありません…

    隣のマンションの管理会社に連絡でいいのでしょうか?マンション自体のカバーに不動産と施工会社の情報が貼ってあったのですがカバーが外された後看板など設置されておらず不動産はわかりますが施工会社はわかりません

      補足日時:2021/12/13 18:27

A 回答 (6件)

現場を見たわけではありませんので、よくわかりませんが、



一般的にはマンション建設でも現場監督が常駐していますので、直接「現場監督の人に話がしたい」 とそこの建設現場に行って工事作業員に言えば良いと思います。

木造の注文建築の一戸建てでも、木造アパートの建築でも、工事現場にはいつからいつまで施工依頼主とか作業する会社とか責任者の名前や携帯電話番号を記載した概要を貼って告知しておく決まりになっています。

例えば、家を建てている時に「俺はタクシードライバーしていて、帰ってきたらおたくの工事がちょうど始まり、眠れない」 とかクレームに直接来る人がいたりします。

仮に建築現場で作業員が誰かその辺に住んでいる感じの人にでも言われれば、現場監督を呼んで取り繋ぎ、対処しないといけない感じ。

名刺の1枚でも渡して「私は○○建設のxxで、連絡番号は」 とわかるものでもさし出して、クレームを言いたい人の主張でも話を聴く感じ。

そばに住んでいるわけですので、「じゃあ、そのお車を見てみましょうか」 となる感じ。

そうすると、「工事用の車の養生カバーをかけます」 とか、いろいろあるのですが、何かされると思います。

工事とかする際に隣とか近くに月極駐車場でもあれば、外装のリフォーム会社でも養生カバーを車にかけて、塗装する日とかだけでもかけて作業して、終われば使い捨てるとかしています。

私の自宅前にはデカい屋根月極駐車場がありますが、ちょっと作業したことに対して、「俺の車に汚れが付いたので、磨け」 と言われ現場でコンパウンドで磨かされていた業者とか見たことがあります。

車とかって意外と面倒くさい感じがあり、どこかで1日だけ作業しますと言って後でグズグズ言う人であれば、最初からどこか駅前のコインパーキングに駐車してしまうとかすれば良いと思っても、「行くところがない」 とかそんな感じで置いたままにしてしまい、後でグズグズ言うという人とかも実際にいる感じ。

そんな感じですので、現場監督さんって、車のクレームでも言われれば、「そんな経験初めて」とかはなくて、どちらかといえば良くあるパターンですので、対応されると思いますよ。

>住んでいるマンションの管理会社と、工事している管理会社は違う

それはどちらかと言えば普通はそんな感じですが、管理会社に言うより工事している人が毎日作業していると思うのでそちらに言うのが筋になると思います。

一戸建てとかを建てる建築会社とか、マンション建設の建設会社とかって、現場がすべてアウェイ戦となる感じ。

ちょっとしたリフォーム工事だと、その家の住人に、「いつからいつまでこんな工事をします」 と挨拶で隣の家の人のところに行っておいてね、と工事作業する会社が指導したりしている感じがあります。

それは、まったく知らない工事業者が挨拶に行くよりも、隣近所という関係の人が言った方がトラブルになりにくいとかあります。

ただ、一戸建てとかでも住んでいる人が建て替えるとかでないケースもありますし、アパートとかだと家主さんはそこには住まないとかあるので、工事前に周辺の家に工事業者が挨拶に行く感じ。

例えば、今年とかアパートが私の自宅から5軒とか離れた場所に建ったのですが、工事前に突然工事業者が挨拶廻りに来られ、お菓子を渡され「これからアパートの建築をします○○と申します。 工事期間中は何かとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いいたします」 と挨拶され、名刺を渡されました。

たぶん、「何かありましたら、まずは私の方までご連絡ください」 という意味で、電話代とかもかかるので、最初にお菓子とかを配っている感じ。

例えば、アパートの場合ですと設計会社とかが建築会社とかに依頼して、そこが下請けに工事させるとかあるのです。

現場で適当にされることは珍しくないので、自分に連絡がくるようにとそこを意識されておかないと自社の評判が落ちるだけ損となる感じ。

そんな感じで工事だと、ザックリ言えば2系統ある感じ。

1つは工事作業をしている現場に直接出向き、顔を突き合わせて話をするパターン。 もう1つは最初に挨拶でも来られる人がいた場合は、名刺を渡された人に直接電話でもするパターン。

>今までもクルマのトランク部分に黒い小さい粒がたくさんつくことがあり洗車の度に爪でかいて取ってました

どちらかといえば、許容していた感じだと思いますが、汚れが付着して洗車して落ちるとかだと、洗車費用をもらうとかもあると思います。

例えば、「住んでいるマンションの住人で集会でも開いて代表者が交渉する」 というより、普通に自分の車のことなので個別にバラバラ来る感じ。

Aさんが来て、「洗車代もらえた」 という場合、わざわざ近所の人にはそんな話とかしないことの方が多いと思います。

なぜかと言えば、Aさんがお金でももらえたと自慢でもすると、近所の人がどんどん行くことになり、予算には限りもあるでしょうから、最後には減額されるとか自分の首を絞める結果となることがある。
    • good
    • 0

補足コメントに対してのコメントです。


直接の連絡は何かとトラブルになりますので、まずは管理会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0

建築工事が原因ならば


クレーム先は、マンションの施工会社です

マンションの駐車場で、あなた様の車にだけとは考えにくい
駐車場の両隣の使用者など、マンション全体で確認を取り
マンション全体でクレームを入れる事です

車だけでなく、部屋・窓・ベランダなどにも付着しているハズ
    • good
    • 2

工事中であれば、工事中の看板があると思います。


そこに、建設会社の連絡先と担当者(施工管理者)の名前が書いてあるはずです。
そこに文句を言いましょう。
もし、車輛に傷が付いているようであれば、確認していただいてください。弁償になるかどうかは、良く話し合ってください。
    • good
    • 0

所属マンションの管理組合を通じて隣のマンション業者にクレームですね。

    • good
    • 2

分譲なら自分の住んでいる管理組合、賃貸なら管理会社ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!