電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治維新革命は下級武士による下克上(暴力革命)ですが、日本の社会主義、共産主義も元下級武士(士族)が下剋上起こす為に利用していませんか?

質問者からの補足コメント

  • 何故、人の物を強奪して、富と権力を自分に集めようとするのですか?
    考えている事は、質の低い者がする乱妨取りです。

      補足日時:2021/12/13 20:50

A 回答 (3件)

「下級武士がやったから下剋上」とは限りません。

そもそも権力を奪い取りたいなら幕府を潰してしまうのは得策ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕府があったのでは下克上が出来ないからです。
世の中を変えたい、すなわち自分達がトップとなり、自分達が中心の幕府(政権)にしたいと考えたからです。

お礼日時:2021/12/13 21:14

上級武士であれば下剋上とは言わない。


明治維新は下剋上ではない。

「下剋上」の意味を学習してから質問すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下が無駄な暴力革命起こし、その後も上を排除して、自らは退かずそのまま権力奪取したのだから、下克上にしか見えないでしょう。

お礼日時:2021/12/13 21:08

「明治維新は下級武士による下剋上」ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上級武士は1人も居ませんでしたが。

お礼日時:2021/12/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!