アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は本当に台湾人あるいは漢民族を人間動物園で展示したのですか?

A 回答 (7件)

A:>日本は本当に台湾人あるいは漢民族を人間動物園で展示したのですか?



この回答ですが、質問者様の疑問はNHKの「JAPANデビュー アジアの一等国」という番組の内容に関する事である という前提でのものです。


回答A
1:「人間動物園」という名称での展示はしていないと思います。
2:更に展示は日本によるものではありません。

  

●「人間動物園」という名称について。
番組の「人間動物園」は、1910年の日英博覧間での事でありNHKは、
【外国でそれ以前から行われていた「人間動物園」を真似た】
と語っています。

しかし、「人間動物園」という用語は当時は無く、かなり後世の造語である事が明らかになっています。



●展示の内容と責任について。

当時の「台湾日日新報」では、展示について以下の記事を書いています。


【日本人も「見世物」だった!ー判明したNHK捏造「人間動物園」の真実】
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-7 …
《ところが今では一九一〇年の時点で「人間動物園」との言葉は存在しなかったことが判明している。

ー中略ー

此の日英博には「小日本」と云う日本の各種職業を網羅した一部落がある。又「宇治村」と云う農業者から成り立った一部落があって、共に六片(※ペンス)の入場料で見世物に成って居る。
生蕃館もアイヌ館も同様、一つの見世物に過ぎない。
キエラルヒーなる博覧会代表者の欲深い猶太人(※ユダヤ人)が此等のものを呼物として博覧会を繁昌させる手段に供せられたので、我々はこの仕打ちに甚だ不感服であるが、今更ら後悔しても取返しの付く話ではないから、泣寝入の外はない。

―――堂々たる官吏が監督者となって英国まで見世物にされて居るのは 余り善い心持はしない。此も日英博覧会の性質を誤解した結果と思う。》


要約
1:問題の「人間動物園」とやらは、日本が企画したものではない。
2:日本人も「展示内容に含まれていた。

しかしNHKは番組で
「日本人はパイワン族を使って人間動物園を開いた」
と騙っています。


この番組では、他にも様々な歪曲がされており、取材を受けた人達や日本が好きな視聴者から激しく非難されています。

「日本は本当に台湾人あるいは漢民族を人間動」の回答画像8
    • good
    • 0

パリ万博の劣化版の事ですね。


子供の時分、爺さんから聞いた話しですが。

ケチな大阪人がパリ万博の縮小版の展示場をつくり、各国の衣装を着せたキャストを置く見世物小屋とした。
当然予算を掛けたくないのでキャストは日本人のバイトくんです。
だから大変しょぼかった。
わざわざ大阪まで行って大阪人のケチさが分かる展示場だった。

現在のリトルワールドの様なもの。
リトルワールドは人権費を節約するため人形を立てている。

世界の文化を学ぶ切っ掛けになれば良いかと。
    • good
    • 0

No4さんがおっしゃられているとおり、人類館事件ですね。



以下ウィキから引用します。

--------以下引用
1903年に大阪・天王寺で開かれた第5回内国勧業博覧会の「学術人類館」において、アイヌ・台湾高砂族(生蕃)・沖縄県(琉球人)・朝鮮(大韓帝国)・清国・インド・ジャワ・バルガリー(ベンガル)・トルコ・アフリカなど合計32名の人々が、民族衣装姿で一定の区域内に住みながら日常生活を見せる展示を行ったところ、沖縄県と清国が自分たちの展示に抗議し、問題となった事件である。

---中略-----
沖縄県からつれてきた遊女を「琉球婦人」として展示し、説明者が動物の見世物さながらに「此奴は、此奴は」と鞭で指しながら、沖縄の生活様式などを説明した。

---中略-----
清国側からも同様に激しい抗議がいくつか寄せられた。まず宣伝によって事前に、学術人類館に漢民族の展示が予定されていることを知った在日留学生や清国在神戸領事館員から抗議をうけて、日本政府はその展示を取りやめた。博覧会開催前に清国の皇族や高官を招待していたため、すぐに外交問題となったためであった。その学術人類館に「展示」される予定だったのは、阿片吸引の男性と纏足の女性であった。

人類館事件(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E …
    • good
    • 0

おそらく、人類館事件のことではないでしょうか。

「人類館」で検索されるといろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0

「人間動物園」聞いたことは有りますが、政治的なプロパガンダという印象があります。

常識的にはあり得ない異常な話しですので、キッチリと裏を取らずに内容を信じることは危険です。
下記に、米国インディアン虐殺歴史への反論証があり、類似的な教材として非常に良い事例です。歴史の負の面を、普通人の常識から疑って見る姿勢は重要と思います。
    • good
    • 0

人間動物園、かどうは分かりませんが、


アイヌ、沖縄、台湾の人などを「展示」しようとしたことはあると聞いています。
抗議によって中止したかもしれません。
だけど、アイヌに関しては、実際に「展示」したことはあるはずです。

それを「人間動物園」というと、当の展示された人達からの抗議があるので、そういう表現は使わないと思います。
    • good
    • 2

それを証言、もしくは証明できるような生き証人てきな人は少なくともこのサイトには居ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!