アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下に「来週の◯曜日休みます」と言われたとします
そして、前日に上司が休暇の書類を書くことになっているとしたら前日に「明日休むよね?」など確認しますか?
それとも言われていたので確認せずに書類を書き進めますか?

質問者からの補足コメント

  • 普通はしますよね…
    その人、何でも省けるところは省くって感じの人で一度聞いたら確認もせずに勝手に進めちゃうんですよね

      補足日時:2021/12/14 13:35

A 回答 (6件)

まぁ、確認ですから、しないよりかはしたほうがいいと思いますよ。


確認の手間なんてそんなかからないでしょうから。
「休暇の申請を記入しようかと思います。それで確認ですが、明日休みますよね?」
っと聞いておけば間違えないかと思います。
簡単なことでしょうから、やるにこしたことはないでしょう。
    • good
    • 3

年次有給休暇は、通常、取得したい人が届出(伺い)を出して、承認権者が承認して手続きが完了します。

口頭で「来週の◯曜日休みます」だけで手続きが済むとは思えません。忘れたり、聞き違いしたら問題です。そういう会社もあるのかとは思いますが。
    • good
    • 2

普通はしますよね…


その人、何でも省けるところは省くって感じの人で一度聞いたら確認もせずに勝手に進めちゃうんですよね
普通は、あなたが書類を書きます。
    • good
    • 2

そのような経験はありませんが、


覚えているのであれば確認すると思います。

仮に聞いていた状況に変更があって、
部下が出勤することになってしまうと、

本来は必要だった仕事のフォローも不要になり、
予定よりも早く仕事を進めることが出来るからです。


また、部下が出勤になったことを、
たまたま休暇の書類を書く人以外の人に言っただけで、

「明日はやっぱり出勤する」

と部署全体に知らせたつもりになるかもしれませんので、
出来る範囲で細かい確認は取った方が良いと思います。
    • good
    • 2

休暇の申請書類は本人が書くものだと思いますが、本人じゃなくて、上司が代理で書くという社内制度なのですか?



そうであれば、本人にもう一度確認した方がいいでしょう。
万が一予定が変わっていたら上司が間違った申請をしたことになります。

「上司代筆」という制度なら、申請者(部下)からは口頭ではなく、メモでもいいから書いて提出してもらうようにした方がいいです。
万が一、聞き間違いとかあったら困りますから。

それにしても、申請者本人が書類を書いて提出せず、上司が代筆するとは奇妙なシステムだと思います。
    • good
    • 1

補足について



あなたが申請者(本人)なのですね。
上司が勝手に進めちゃう、ではなく、あなたが書類を書いて上司に渡す、が普通です。

「来週の◯曜日休みます」ではなく、
「休暇を取りたいので、申請書をください」と言って下さい。

あるいはネット上に申請書の書式が出てますから、それを見て書いて出せばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!