プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発を再稼動させれば、高い石油を買うことも減り、電気代が下がり物価も下がるのに、なぜしないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

原発は事故処理すら終わっていない。

安全確認が出来ない。

また、次の事故で誰がどう責任をとるのか。福島では保安院の裁判が行われていないので、責任問題が終わっていない。

廃棄物の処理方法が決まっていないので、これだけでも論外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>廃棄物の処理方法が決まっていないので、これだけでも論外。

地下に保存するだけです。
1000年後先に、核融合が出来たら、そのエネルギーで宇宙に放出すれば良いです。

お礼日時:2021/12/14 15:59

車の運転と同じで


事故が起きなければ便利だが
事故ると人の命まで奪うので
慎重になってるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事故ると人の命まで奪うので
>慎重になってるだけ。

日本のエネルギー事情を考えますと、再稼働しか残ってないと思います。
他の方法は、何もないと思います。

お礼日時:2021/12/14 16:00

事故処理が終わっていない。

つまり、事故処理の金額すら分からないのに安いとどうして言えるのか。

廃棄の方法すら決まっていないのに安いとどうして言えるのか。

デタラメにも程がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事故処理が終わっていない。つまり、事故処理の金額すら分からないのに安いとどうして言えるのか。

停止中の原発を再稼動しても、しなくても、福島原発の処理費用は発生します。
じゃ、再稼動した方が良いです。
このまま停止させていたら、維持費は嵩むし、何の意味があるのでしょうか?


>廃棄の方法すら決まっていないのに安いとどうして言えるのか。

地下に保存するだけです。
1000年後先に、核融合が出来たら、そのエネルギーで宇宙に放出すれば良いです。
何か?間違っていますか?

お礼日時:2021/12/14 15:57

高濃度放射性廃棄物はどうするのですかね。


水で薄めて海に垂れ流しますかね。

核を無害化、無毒化できないのに経済優先で、あとは知らんは無責任です。

チェルノブイリもそうですが、福島もこの先何万年も立ち入りできない場所が存在し続けるのですよ。

「夢のエネルギー、絶対安全」などと称して、核をコントロールできないのに使用したツケが今です。

大失敗の記憶として、その結果に対しては引き受ける覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高濃度放射性廃棄物はどうするのですかね。
>水で薄めて海に垂れ流しますかね。

地下に保存するだけです。
1000年後先に、核融合が出来たら、そのエネルギーで宇宙に放出すれば良いです。

>「夢のエネルギー、絶対安全」などと称して、核をコントロールできないのに使用したツケが今です。

「夢のエネルギー」、、それは、原発ではなく、核融合の話ですね。
多くは原発について理解できない人が反対するのでしょうね。

お礼日時:2021/12/14 16:03

此処で言えば稼働するのか?



あなた達質問者って 何処まで 此処を信用してるの?

くだらない遊びサイトだと 何故 気付かない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん日本の経済が悪くなっていきます。
その大きな原因は、「電気代が高い、すなわち、エネルギー政策が間違っていること」です。
その不平、不満を、ここで爆発させているのです。
逆に、どこで、不平、不満を、言えば良いでしょうか?

お礼日時:2021/12/14 16:07

高レベルの放射性廃棄物の処分方法はガラスのような固定化にするとか


策がありますが
自然災害地震による津波などの懸念があり発電所の場所が危険とされてます
電気代が安くなって助かる部分は個人にとってはほんのわずかであって
多少高くても安全性を重視にしてると思います
また原子力ではなくて他で対応できるとの試算があるので徐々に減らす方向になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また原子力ではなくて他で対応できるとの試算があるので徐々に減らす方向になってます

ないです。『具体的に、原発の代替えエネルギーを挙げて下さい。』
挙げたものを、すべて私が完全に否定して証明させて頂きます。

>電気代が安くなって助かる部分は個人にとってはほんのわずかであって
>多少高くても安全性を重視にしてると思います

そんなバカなことはないです。
電気代、石油代が下がれば、国民、企業、会社すべての社会全体に、その恩恵が届きます。

お礼日時:2021/12/14 16:14

原発は、事故を起こせばどれだけのリスクが生じるのか、


福一原発事故を見れば解るはずです。
多くの土地や多くの人の生活を奪い、後かたずけだけでも100年です。

原発は電気代が安い、と言うのは、政策的な価格です。
原発立地交付金は計画段階から膨大な額、
事故処理や廃炉にも長い年月と膨大なお金がかかってきます。
今までの電気代の上昇は、これを集め始めているからです。
政府の言ってきた「安い原発の発電単価」では賄えないのです。
使用済み核燃料の処理費用、10万年もの保管費用、
これらもこれからの電気代で集めて行かなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>使用済み核燃料の処理費用、10万年もの保管費用、

10万年というのは、放射性物質の半減期だけしか考えてない値です。
最長でも、1000年程度、地下に保存するだけ良いと考えます。
その理由は、1000年後先に、核融合が出来たら、そのエネルギーで宇宙に放出すれば良いからです。
もし、1000年後先に、核融合が出来なかったら、エネルギー不足で、人類は滅亡しますので、その条件で、10万年保管しても無意味です。

お礼日時:2021/12/14 16:19

フランスはマクロン大統領が国内での原子力発電所の建設を再開する、と発表したね。

原発回帰の意図は脱炭素です。中国はアメリカに次いで世界2位の原発大国に躍り出ました。
さあ、日本はどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理的、論理的に考えたら、原発再稼動するしかないです。
日本は、石頭の人が半分ぐらいいますので、無理な気がします。

それで、経済的に、アメリカ、中国、フランスにどんどんの差を付けられます。

お礼日時:2021/12/14 16:52

どんどん日本の経済が悪くなっていきます。


その大きな原因は、「電気代が高い、すなわち、エネルギー政策が間違っていること」です。」←?

節約すれば 月5000~6000円ですよ・・

節約しない人が居るだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>節約しない人が居るだけ・・

「節電」という言葉は、一番嫌いです。
文明を捨てるに等しい言葉です。
競争に敗れて弱者に甘んじるに等しいです。

お礼日時:2021/12/14 16:54

ガラス固定化は日本は失敗しましたが


そもそも電力が足りてるのになぜ原発を稼働するかが問題であって
なぜ電気代が安いかは原発稼働ではなく電源三法交付金によるもの
それと廃棄処理は日本では限界にきてるのであえて原発に依存するのが間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも電力が足りてるのになぜ原発を稼働するかが問題であって

CO2を、このままどんどん排出しても、OKですか?

>ガラス固定化は日本は失敗しましたが

その記事を教えて下さい。

お礼日時:2021/12/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!