プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買いたいのですが初期設定料金が高すぎて自分でリカバリディスクを作ろうと思うのですが、初心者でもできるでしょうか?

A 回答 (8件)

Windows10ってOSになってから、どこかの会社が年1回~2回もバージョンアップを頻繁に繰り返すようになり、リカバリディスクがなくなっています。


Windows8の頃から、この傾向にありますけどもね。

ですから、今現在は、PCメーカーとしては、リカバリディスクはありません。
各社とも、OS標準の初期化で初期化できるから、それを案内しています。

自身でやるなら、バックアップを作るぐらいですね・・・
自作PC組立代行業者のサイトだと、リカバリディスクとして案内している場合がありますが・・・

回復ドライブを作成もできますが・・・
まぁ、回復ドライブから復元でも、ほぼ初期状態ですよ。ですから、初期設定を自らしなければいけない。
初期設定が終わった環境からは、バックアップからの復元となる。
Windows8以降で、セキュアブートが有効になっている環境だから、バックアップの復元のために、セキュアブートを無効にしなければ、USBメモリや光学ドライブから起動できなくなっているから、以前よりも復元に必用なスキルはあがっているね。

今の初期設定なら、
コンセントにACコードをさす。そして、LANケーブルをさす。
PCの電源を入れる。
あとは、PCの画面に記載されている言語について理解することができる
あとは、PCの指示に従えば初期設定ができますからね。
PCの指示におとなしく指示に従うことができるなら、義務教育中の子供でもできる。
PCの指示なんかに従うか!PCが俺の指示に従え!って人は、無理な場合がありますね。基本的にPCの指示に従えばできます。
    • good
    • 0

できる、できないのポイントがいくつかあります



初期設定に関しては
キーボードに不慣れで「Wi-FiのSSIDの入力ができない」
大文字、小文字、数字の組合せです
キーボードで入力できない人にはできません

スマホなどで初期設定のホームページやブログ、動画を検索できない人にはできません
また、それを観ても理解できない人にはできません
手段として書籍を買うのは有りです
ただ同様に理解できない人にはできません

初期設定ができる人ならリカバリディスク(今はUSBメモリーで作る人が多い)
の作成はできるとおもいます
    • good
    • 0

それなりの知識が無いのであれば、多少高くてもそれで納得するしかありませんね。



高いというなら、自分でできるようになればいい。
できないなら、対価を払って代わりにやってもらう。
これ、自然なビジネスです。

・・・
車の車検だって個人でできるけど、知識や設備が無いから代行を依頼している人がほとんどなんです。

裁判も自分で弁護できるなら弁護士を雇う必要はない。

購入店で、後からお願いできるかを確認してください。
後から作成依頼できるのであれば、まずは自分でやってみる。
それで出来なかったり、出来ても不安なら改めて依頼すれば良い。
後からはできないという事なら、初めから依頼するようにしましょう。
その後、自分でもやってみることで、次からは自分でできるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

No.2です。



> なんでですか?
リカバリディスクの作成と言うことぐらいで、
やっても見ないうちから心配して質問するぐらいなレベル、
これでは苦労すること(できないだろう)は目に見えています。

その苦労を考えれば、初期設定料金は安い、と見るべきです。
なお、メーカーによっては、
リカバリーディスクが作成できない場合も有るので、ご注意を。
この場合は、Windowsでサービスする回復ディスクを勧めています。
    • good
    • 1

量販店であれば1万円前後だと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万5千円と言われました。

お礼日時:2021/12/14 16:39

出来ますよ。


DELL製のPCの作成サイト(DELL公式サイト)です。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001771 …

他社でも似たようなリカバリーディスク作成の方法が掲載されています。※国内メーカーは無い事がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通です!

お礼日時:2021/12/14 15:47

はい、できます。


作成が可能なPCであれば、説明書が付いています。

しかし、貴女の場合は、「初期設定料金が高すぎて」とは感じても、
実際には安く感じる結果になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでですか?

お礼日時:2021/12/14 15:47

出来ますよ!ネットで先に調べてみてください。

「Windows リカバリ かんたん」でヒットするんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定3万5千円は高すぎです!

お礼日時:2021/12/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!