アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4代目の者ですが先祖代々農家であつた為に農地がありましたが畑の部分は遺産相続で母が半分残りを子供で別けましたが母は高齢(97歳)でいつ他界するか分からないが母の遺言では母の遺産(母は土地を売り新居を建てたが(私も3分の一援助したが)は私(次男に相続させると)。現在は母は高齢で介護施設で生活。その為に母の家が空き家であつたので私の次男息子が住み管理しているが母の他界後「遺言」で私の物になるが母の物は先祖代々引き継がれた土地を売り現金に代え家を建てた物。
私はこの家を母の他界後は自由に出来る(売ることも可能)がもし私の代で売り全て使い果たすという事に抵抗(罪悪感)があるがこの家は私の子供(3人いるが)に相続させるべきか?

A 回答 (3件)

それは あなたの家族の問題であって 第三者が口を挟んでは いけない部分

    • good
    • 3

お子さんがおられるのであれば使い果たすのはいかがなものかと・・。


あなたがいつまで生きるかが分かれば使い果たせるでしょうが、使い果たすというのはなかなか難しいですね。
元々が先祖から受けた資産で、全部あなたが作った資産ではないので、あなたのみで使い果たすことの意味とは・・・。
意識して使い果たすと考える必要が無いと思います。
    • good
    • 0

子どもがいるのなら、多少なりとも遺すのが親の務めかなと思います。


使い切って子どもに恨まれる人生も寂しいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!