プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国ソウルでは、不動産価格がここ数年で倍になり庶民が買えないようになっているとニュースでやっていましたがなぜですか?韓国の人口は50%以上がソウルに集中しているそうですが、半地下の狭い物件に住むより、価格の安い地方に住むという選択肢はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 結局、日本と同じで都会一極集中なんでしょうか。

A 回答 (6件)

日本同様、欧米のような地方分権が出来ていないので、仕事が地方に少ないのでしょう。

• 0
    • 0

日本人の常識は、韓国人には通用しません。

無駄に見栄を張りたがるのが韓国人なんです。
    • 0

都市にすらまともに職がないのに地方に行って職につけると思いますか?

選択肢がそもそも無いのです。
    • 0

韓国ソウルでは、不動産価格がここ数年で倍になり庶民が買えないようになっているとニュースでやっていましたがなぜですか?

韓国も豊かになりました。貧富の差も大きくなりました。
それで日本のバブル時代のように不動産投機が始まり、不動産価格が上昇しました。
この問題を解決するためには、普通は住宅を増やす方向を考えるのですが、文政権はソウルでの新規住宅着工を抑えれば投資の行き先がなくなるので不動産価格が下落すると考えて実行に移しました。しかし、不動産投機は収まらず、物件数も増えないので瞬く間に不動産価格が上昇しました。
他に所有物件数を制限したり不動産税を強化する方向も打ち出しましたが、結局失敗して今に至っています。

韓国の人口は50%以上がソウルに集中しているそうですが、半地下の狭い物件に住むより、価格の安い地方に住むという選択肢はないのでしょうか?

韓国の面積は北海道を少し大きくした程度で、人口の割に広くありません。
ソウルなどの首都圏に人が集中したのは、そこに報酬の大きな仕事があるからです。地方はそもそも仕事が少なく、賃金も安い。上昇志向の強い韓国の皆様の多くは地方に見向きもしない。と云うことになります。
    • 0

日本も戦後は東京に一極集中することで経済成長しました

政治、経済、行政を一ヶ所に集中させると経済成長します
しかし、震災や防衛上リスクが大きいです

日本もそろそろ地方に分散しないと危険だと思います
    • 0