電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「疑うつもりは無いけど」って言ったら、疑ってるってことですよね?

それとも、「大変申し訳ないけど、私はあなたを疑ってしまってます。なので失礼ながら確認させて頂きたいことがあります。」みたいな意味もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。



実は疑っているっていう場合と、
念のために確認しなければならない場合と、2パターンありえます。

わざわざ確認して本人から回答をもらう必要がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「疑う」+「つもり」は「なかった」
なんかよくよく考えれば言葉として、しっくり来ません。
「疑うような行為はしたくないが」ということだろうか?
いや、「疑ってる訳じゃ無いけど」とも言うから、やっぱり、疑ってるのは間違いなく、それについては、大変申し訳ないというニュアンスを加えた言い方ということだろうか。


ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 12:20

言葉って本当に難しいですよね。


「この思いを どんな言葉で表現できるか」
そのボキャブラリーの乏しさから前面に出てくる言葉の
内側に秘められた思いを
何処まで自分自身でかみ砕いて探求できるかによるから
疑う。疑われている。という単純に出た言葉の真意がある場合
特に
「それ以前の問題」という言葉で表現しようと試みてしまう。
いやいや、、そうじゃないでしょ。
その言葉の意味に行く前にこういう事が含まれているでしょ。
その言葉の意味に辿り着くには
前段階としてこういう事があるでしょ。
回りくどい言い方より
単刀直入に
「それ以前」という言葉で片づけているだけなんだと思っています。
私も良く使うから 
そんな風に捉えて使っていると思ってくれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのこの回答と先の回答は、一見尤もらしく説得力あります。なので飲まれやすいですね。
先の回答に高評価が付いてるのはそのためでしょう。

あなたの回答は分かり難いというより、筋が通って無いと感じます。

回答1と2、あと私の書いたそれぞれのお礼文から、何か書こうと思われたのかもしれませんが、書き急がず、どういうアプローチ、どういう立ち位置で書くか整理してからの方が良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 12:34

疑う疑わない以前の問題。


全て公平の関係者に対しての確認でしかない。
相手が
えっ?疑ってるの?疑われてるの?って思う事がわかっているから
聞く前に気まずくて言い訳しているだけの事で
通常であれば
何も言わず単刀直入 質問します。
相手が
動揺したり疑ってるのって聞いてきたら
言うと思う。
公平に全員に確認させてもらってますって。
早く言えば
アリバイ確認って事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もまとまりつつあります。

そういえば、「以前の問題」ってよく使われる言葉ですが、
冒頭「以前の問題」を付けるのは何故か。
付けなくても通じるだろうという気がする。

「いや、それ以前の問題だよ。だって・・・」

↑これを付けたい気持ちは何か。解る気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 06:13

例えば、教室で



クラス全員の前で 或は 一人一人呼び出して言う場合

1、疑うつもりはないけれど,,,

2、疑いたくはないけれど,,,

3、疑う要素は微塵もないが,,,

確認する際に使う 枕詞的な要素

疑っているとは言ってないのだから答えはNO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑ってないのなら呼び出し尋ねる必要はないかとも思いますが。

お礼日時:2021/12/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!