電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の政治家の給料は高過ぎじゃないですか?国民は他国より少ない給料なのに政治家は他国の2倍ほどの給料なのは不公平じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 先進国で比べてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 17:27
  • うーん・・・

    日本は金持ち以外が政治家になれないようにわざとお金のかかる政治にしてませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 17:58
  • 日本の選挙の供託金はで世界と比べても圧倒的に高いですね。何故不満が出ないのか不思議ですよ。私はそれまで政治とは無関係だった人でも立候補できるようでないと不公平だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 18:46
  • 歳費を削減に反対する議員が多数派でしょうね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 20:18
  • うーん・・・

    他の先進国は供託金が全く無い国すらありますけど政治はちゃんと機能してますよね?何故日本ではそれができないんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 13:40

A 回答 (15件中11~15件)

補足の問いについてですが、実際には「金持ち」とは言えない庶民的な立場の人も議員になっているわけですから、必ずしも「金持ち以外が政治家になれない」とは言えないでしょう。

「国会議員選挙の供託金(確か選挙区で300万、比例区で600万)は高過ぎるのでは」と言う問題はあるでしょうが、現実にはそれまで政治とは無関係だった人がいきなり選挙に出る事はあまりないようですし、そもそも比例区は政党に所属している人しか出馬できないわけですから、金持ちでなくても政党とつながりがあれば政治家にはなれると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

与野党 大協力で 裏金及び本給上がる法律つくっているから


国民全員選挙にいくな 自衛隊に革命してもらうしか方法ない
    • good
    • 0

国会議員としての正規の収入と言う意味であれば、金額だけ単純比較すれば確かに高過ぎるようにも見えますが、実情は概ね「あんなもん」だそうです。



一般の家庭でも家賃や光熱費などの支払いがあったりして給料のすべてを自分の好きなように使えるわけではないでしょうが、国会議員も基本的には同様です。例えば個人事務所の家賃や光熱費などの必要経費、後援会の人達に配る会報を作るための費用は全部自腹です。また国会議員になれば公設秘書を三人与えられるそうですが、実際にはそれでは人が足りなくて私設秘書を雇うのが普通で、その人達に払う給料は当然自腹です。そう言った事を考えれば、一般のサラリーマン並の給料では到底生活できないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何処と比べて2倍なの?



先進国で比べています?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高過ぎですね。


不公平ですよ。
だから私は政治家が嫌いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!