人生のプチ美学を教えてください!!

家具の配置についてアドバイスください。現在賃貸アパートを探しています。こちらの物件がいいなと思い住んだ場合の家具などの配置を検討したのですがむずかしいです。6.7帖の寝室に入るドアが赤矢印のところにあるので絶妙にテレビボードやソファーのセッティングに困りそうです。画像の通りのセッティングがベストかと思ったのですが、ほかに良い考えがありましたらアドバイスしてくださると幸いです。(一部屋は今の所、空き部屋になりそうです)。※二人で住みます。

「家具の配置についてアドバイスください。現」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ※キッチン前のダイニングテーブルとソファーの隙間は私が手書きした画像のイメージより狭くなりそうです。

• 訂正
    6.7帖の寝室に入るドア×
    6.9帖の室室に入るドア○

A 回答 (2件)

立体的で雰囲気が掴み易そうな間取り図ですね。

…と思ったのですが、玄関どこ? トイレや風呂もよくわからないし、右下はベランダ…? 真ん中辺の迷路の行き止まりみたいなところがどうなってるのか…
色々気になってしまって先に進めません。w 物件見るの好きなので余計。

これだけは言えるのは、合理性も大事ですけど、そこに暮らした時に、なんとなく「居心地いい」って感じることが重要だったりします。
例えば部屋の右と左どちらにもソファが置けるとして、そこに座った時になんとなく気持ちが落ち着く方を選ぶとか。漠然としていい加減なようで、そういった感覚って凄く大事。特にリビングのように殆どの時間を費やす場所は、心地良さが感じられるよう、座った感じをよくイメージしてみた方がいいです。

10帖にはエアコンが無いのでしょうか?
右下をリビングにして、北向き?っぽい右上の部屋を寝室にするのもありかなと思いました。北の暗い部屋は眠るのにいいです。

ただ経験上ですが、一部屋ぶんを、物置きとか、例えば一軒家で言うガレージとか作業部屋とか、エキササイズルームなんかにあたる場所にすると、便利ですし、ライフスタイルの幅も広がります。勿論かなり部屋が余ってる家庭の場合ですが。
    • 0

ドアが引戸だったり、内開き(寝室側に開く)なら問題無いんじゃないですかね?

不動産屋にその点を確認されては?
ただ、内開きだった場合、布団じゃなくてベッドにする場合は画像右側に頭が来るように配置すれば、ダブルベッドも行けるんじゃないかと思います。
ヘッドボードに物を置けるタイプじゃなくて、板一枚とかヘッドボード自体が無いものを選ぶ。

外開きだったとしても、ソファーをキッチン側に寄せるように配置すれば大丈夫では?(ソファーの幅が分かりませんが、二人掛けだったら余裕かと)。
無理なら、ダイニングテーブルかソファーを諦めるしか無いと思います。
私だったら、ダイニングテーブルを大きめのものにして、ソファーは無し。
ソファーの代わりに大きめクッションでいいと思うので(ローソファーだったら大差ありませんしね)。
    • 1