電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員の8割以上がハッキリと行きたくないと意思表示をしているのに、なぜ日本の会社からは忘年会がなくらならいのでしょうか?
バカですか日本の会社は?
会社にいる数人の陽キャラの為だけに、なぜ他の人が会費を負担して飲み会を開催せねばならないのか!

「会社員の8割以上がハッキリと行きたくない」の質問画像

A 回答 (30件中1~10件)

>なぜ日本の会社からは忘年会がなくらならいのでしょうか?


会社が負担するところもあるから。

ただなら飲み食い拒否する理由もない。

反対者が多いのは行きたくもねえ忘年会に金払えるかだろ?
ちがうか?
    • good
    • 0

飲み会で上司のご機嫌をとっておかないと、後で、挨拶に行く必要が出てくるので、お金と時間やら、余計に面倒くさなるからでは?


日頃から、コミュニケーション能力が高い人は必要ありませんけれども。
    • good
    • 0

必要、有意義だと考える人が多いからです。



よそでグダグダ言うことは、「ハッキリと意思表示」とは言いません。
行きたくない83.3%のうち、何パーセントが会社に忘年会の中止を訴えたのですか?あなたはどうですか?
文句は自分の所属している組織に言いましょう。
そうやって世界を変えていくんですよ。
愚痴ってガス抜きで満足なら、実際耐えがたいほどじゃないんでしょう。

Jタウンのアンケートの信憑性はゼロです。言うまでもないけど。
確かな数字は、あなたの会社でアンケートを取りましょう。
それが中止を働きかける強力な材料になりますよ。

あとね、行かなきゃいいんですよ。
このご時世、熱があると言えば免罪符になります。
翌日に「昨日はすみませんでした。ああ、行きたかったなあ。○○さん(上司)と話したかったのに……ほんとに残念です〜!」って言っときゃ済む話。
そんなに嫌なら、それくらいの知恵は回るはず。
    • good
    • 0

まあ、経営者や上司に決定権があるからでしょうね。

行かなければ何らかの不利益が生じればみんなくらざるを得なくなる。でも行かない選択をする人が増えてきているのは確かですね。
    • good
    • 0

(聞かれたから同調して興味ない言ってる人もいるしね。

    • good
    • 0

同じ会社じゃないから。



会社自身で給料上げましょう。や止めましょう。
問題のアイツを止めさせる。
とか言えないでしょ。
    • good
    • 0

ある意味査定だからね。

    • good
    • 1

忘年会に参加する人が多数だから無くならない。


忘年会に参加しない人が少数だから無くならない。


ここの回答見てもわかりますよね。
なんだかんだ言っても、忘年会に「行く」人が圧倒的多数派だからなくなりませんし、会社も開催せざろうえません。

忘年会に限らず、毎年行っている行事をやめるのにはパワーが要りますが、忘年会に行きたい人(偉い人)は、やめる方にパワーを使うことはありません。
ということは、忘年会に行きたくない人が、やめるためにパワーを使わなければならないのです。

行きたくない人が圧倒的多数ならば、忘年会をやめるべきという署名運動をするとか、忘年会廃止の無記名投票など、やめるための活動をやればいいのです。
しかし、影で文句は言うが何もしない。
馬鹿なのは行きたくないという意思表示をしているにもかかわらず何もしない、大多数の従業員です。
    • good
    • 2

上の人間からすれば、社員一同仲良く仕事をしてほしいという思いから忘年会などを開催するのでしょう。


もしくは、上司がチヤホヤされたいから開催するだけとか。

どちらにせよ社員としては行きたいないですね
    • good
    • 1

それも社交辞令なんですよね~


情けない事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!