プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武蔵野市市長の発言では
外国籍、住民投票資格者も含めるようにする!

とてもショックキングなニュースをNHKで確認しました。

選挙参加資格を
外国人にも、ゆだねる国が
どこに存在するんですか?

そこで、いきなりですが、
◎日本国内で外国籍投票権
☆賛成ですか?
☆反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • できれば…

    世界中なら…

    失敗例の国と
    成功例の国が解れば教えてください。

    お願いします。

      補足日時:2021/12/16 16:55
  • やはり24000件を超える反対派の署名があったはずなのに

    NHKの集計数は未熟な物で
    なぜ500名の回答しか貰わなかったのでしょうか?

    どこの?
    いつの?
    集計なんですか?

      補足日時:2021/12/19 22:45

A 回答 (9件)

少なくとも3ヶ月の居住歴で選挙権を与えるのは、危険極まりない。


よく言われるのが、選挙前に集結して、選挙で乗っ取るという手法。特定の意図を持った外国民が本国の指示で集まれば、たとえ日本の人口の1%程度だとしても市なんて単位は簡単に転ばせることができる。

最低でも5年、気持ち的には10年の居住歴が必要だと思う。入管が総務省の地方行政を担っているわけではないので、永住者の在資は宛てにならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここは日本です
保守派の方々が居られて嬉しいです。
(国民動員法)が制定されました。

現在地方公務員の半分は派遣になり
地方自治体の切り崩し 活動派の存在力が強くなり

手遅れの地方も存在します。

ただ、まだ、間に合うと子供にも伝えて行きたいと考えてます。

お礼日時:2021/12/18 07:51

#8



>保守派の方々が居られて嬉しいです。

自分では、「目指すは中立だけど、自分自身はちょっと左寄り」という自覚です。売国派ではないという意図であれば、そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも
自分の生きてきた国に
今からの子供たちが住める日本をめざしてます。

お礼日時:2021/12/19 19:19

外国籍だから何だというのですか。


もっと日本の歴史を勉強してください。
そもそも国民に主権があることがおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは外国籍の方々の資金の流れの話ですか?

お礼日時:2021/12/17 14:43

武蔵野市の採決は、


住民投票に対しては、国籍を問わず、全ての住民が参加できる、
と言うものです。
同じ例は、国内ですでに2自治体が有ります。

何れも、国政選挙とは別なので、誤解無きように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 14:37

海外で外国人参政権を与えているのはヨーロッパ諸国、オーストラリア、ニュージーランドとアメリカですね。

これを例に挙げて「海外では常識」といった意見を述べるのは全くのお門違いです。これらは移民の国ですから。合法的に父母・祖父母が移民してきた国々です。

日本にいる南北朝鮮籍の人間の殆どは元はと言えば不法入国者やその子孫です。こういう人間どもにこれ以上の特権を与えることは亡国を進めるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前はまだありました!

イギリス、オーストラリア、等は
他国など民営化、占領され
政府がインフラを買い戻したんですよね。(^_^)

お礼日時:2021/12/17 14:36

どんなに移民が増えても、元から住んでいる市民より多数派になることはまずありませんから、多数決を旨とする民主主義では一部の人達が懸念しているようなことは原理的に生じません。



逆に権利を与えることで義務が発生するので民度が上がり治安もよくなり、参政権によって不満のガス抜きもできます。冷静に考えればデメリットはほとんどないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなって欲しいものです。

お礼日時:2021/12/17 14:25

賛成です。


ただし、永住権を持つ者に限る。(定住者は除く)

外国籍と言っても単純には分けられません。
色々な基準があります。
在留期限を定められた者、在留資格を更新しなければならない者への
投票権は認めるべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主主義自営の日本は
共産国家陣営の(国防動員法)には勝てない。

沖縄と北海道と大阪のように
外国籍陣営を続々と殖やされてしまえば必ず日本は次のウイグルになります。

一方的な話になり
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/12/17 00:25

◎日本国内で外国籍投票権



勿論大反対です。あの市長はたしか立憲民主色の人です。多様性を求める意見を聞くのは結構ですが、それはどこの自治体もやっています。ホームページを開くと意見を述べることができるし、それに対する返事もちゃんと来ます。それで充分ですよ。良い意見ならそれに従ってもくれます。例え外国人の意見であっても。

ところが住民投票にはそれなりの拘束力があります。それを住み始めてから3か月で住民投票権を与えるというのはまさに亡国の政策です。それにまともなアンケートじゃないと思いますよ。誘導尋問形式で外国人に投票権を与えて当然と言った内容だったと思いますよ。

>選挙参加資格を
>外国人にも、ゆだねる国が
>どこに存在するんですか?

参考ですが、韓国がそれです。ご存じのように在日韓国人は日本に参政権を求めています。そして主に在韓日本人妻になりますが、選挙権を与えました。あの国は朝鮮語読みも「相互主義」を申し入れましたので、相互主義で選挙権もよこせと言ってくるでしょう。非公式には言っています。しかし在韓日本人妻って数十人です。在日韓国・朝鮮人と桁が違います。(在日韓国人が選挙権を得れば、北朝鮮も当然求めるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になります
韓国はそうなんですね。

お礼日時:2021/12/17 00:14

世界基準では地方参政権は当たり前というのが現実です。



>どこに存在するんですか?
世界中ですw

参考にどうぞ\(^O^)/
--
諸外国の外国人参政権
http://www2.interbroad.or.jp/shimada/sanseiken_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!