こんばんは。
先ほどカップ麺の焼きそばを食べている時に思った事なのですが、あれってはっきり言って焼いていないですよね?
熱湯を入れて茹でているだけで何故焼きそばという名前がつけられるのでしょう?
調理前の状態も油で揚げているだけみたいですし。
何年か前にハムが“手造り”から“手造り風”に表記を変えたみたいにこれも“焼きそば風”に変えた方が良い気がするのは私だけ?
それとも私が知らない正当な理由があるのかな?
知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それを言うならアレ、ソバですらないですな(笑)



 カップ麺は、生成の段階で油で揚げて固めています。
 この作業を便宜上「高温で火を通す」→「焼く」と言うならば、「焼き」そばと言えないこともないですね。
 また、ソバではない件についても、「あれはシナソバ麺なんだ」といういいわけも出来ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この作業を便宜上「高温で火を通す」→「焼く」と言うならば
#1のzohさんのご意見にも通じると思いますが何をもって“焼き”と言うかですよね。私としては油で揚げる行為は決して“焼き”ではないと思います。とは言え火で直接熱しない鉄板上での行為も厳密な意味での“焼き”ではないような気もします。そう考えるとそもそも“焼きそば”という料理自体存在し得ないものとなってしまいますよね・・。焼いたら燃えてしまうのですから。
私の中では鉄板上での調理法を“焼き”行為とする事とします。
ご意見ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 10:26

↓某掲示板の過去ログより。



参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/ukiso/food2/968429504.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございます。
見てみましたよ。何事につけても同じような事を考える人はいるものですね。
掲示板中の“社内文書がある”の部分は信憑性は分かりませんがそういう考えは当初社内にあったのでしょうね。
面白かったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 10:12

 このようなつっこみはいろんな食品(メニュー)にできますね(きつねうどんやたぬきそばに、キツネやタヌキは入ってへんやんけ…というのとのはまたちょっとちがうかな?)。

消費者が確実に混同するようなネーミングはうまくないでしょうが、このやきそばはいいと思います。
 私としては、実によく考えたもんだと、いつも感心しながら喰っています。ネーミング変更の必要は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
・・・そうですか。皆さんの大方の考えは“別に問題ない!”という事なのですね。
私としては自分と同じ考えがあっても良い気がしていただけにちょっと残念と言いますか意外でしたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 10:05

確かにあれは「ふやかし麺のソースあえ」ですな(笑)



仕上がった見た目、味が「焼きそばっぽい」から付いたのでしょうね。
多分「焼きそば風カップ麺」に呼称をかえても、みんな「カップ焼きそば」と
呼ぶでしょうから、別にこのままで良いと思います。

余談
自分で書いといてなんですが、「ふやかし麺のソースあえ」て名称だったら買わないな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、いつも回答してくれてありがとうございます。
そうですね、今さら表示を変えても皆『焼きそば』と言うでしょうね。
小さい事でも気になって仕方がなくなるのは私の悪い所です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 09:59

焼きそばに限らずそのような食品は多くあります。

特に多いと思われるのが、果物の名称をつけた菓子、飲料です。果汁が入っていないが、果実名を付けた飲料は多数あります。

いずれにしても、これは商品名と品名で分けて考えた方が良いです。品名の欄には「焼きそば」とは書いてないはずです。「スナックめん」となっていませんか?食品の分類としては焼きそばでなく「スナックめん」として扱われています。また、カップラーメンは調味料の小袋が付いていない、お湯を注ぐだけの物でしたら、「味付け油揚げめん」となっています。

また、商品名に「焼きそば」を使ってはいけないのであれば、「焼きそば」を名乗るための定義が必要となります。定義から外れる物は使ってはいけない、と言うことになりますから。現実として、焼きそばも、焼きめしも焼かずに「炒めて」いますので、その定義は困難でしょう。

個人的意見・カップ焼きそばに本物の焼きそばを期待していないので、差し支えないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに飲料でファ○タ関係のものをはじめ無果汁でもオレンジとかグレープを名乗っていますね。
だとしたらハムの件で商品名の表示を改めさせたのは何故だろうと尚更思うのです。
別に焼きそばだからこだわっている訳ではなく、これは果たして平等なんだろうかという意味で気になるのです。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。
取り分けあの特製ソースがおいしいので
一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで
焼きそばを作ってみたいと思っています。
そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば
教えていただけないでしょうか。
オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから
4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

Aベストアンサー

生麺タイプの「UFOやきそば」がありますが・・・。
「東洋水産のまるちゃんやきそば三食入り」のようなので
「日清やきそばUFO生麺タイプ」が売っていると思います。
私は実際にその商品を購入して一般の生麺やきそばと同じように
フライパンで焼いて特製ソースをかけて食べました。
スーパー等で探せばあると思います。

Q乾麺のそばを水につけておいてから茹でる方法

前に何かのテレビで乾麺のそばは水に浸けておいて
生麺?みたいにしてから茹でて食べるとおいしい、
というようなものを見たことがあるのですが・・・
詳しく覚えていません。
先日、知り合いから乾麺のそばを貰ったので
思い出してやってみたいな、と思いました。
どのくらいの時間浸けておくのか、ということと
どのくらいの時間茹でればいいのか、を教えてください。
このような方法でそばを食べていらっしゃる方やご存知の方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK クイズ新・日本人の質問で放映されていました。
つけておく時間は時間はおよそ15分程度、ゆでる時間は本来の時間どおりでよかったと思います。
確かにまん中まで柔らかくなりました。

この回は他にも、沸騰防止の差し水は火の微調整がきかないかまどの時代の名残であり、ガスが使える今では、かえってやらない方がいい、という内容があって驚いた記憶があります。

Q焼きそばの美味しい作り方

市販のまるちゃんとかを、美味しく作る方法教えてください。
作り方通りだとべちゃっとしてしまって。。。

Aベストアンサー

麺はすぐにほぐそうとせず、押し広げながら焼いて、調味料でほぐす感じがいいみたいですね(^^♪

焼きそばは、自分で美味しく食べられていたのですが、興味があったので検索してみました。↓
                                                                                                                       
                                                                      

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage26.htm

Q市販の焼きそばの麺って

こんにちは。

市販の焼きそばの麺、タンメンに使ってもいいのでしょうか?
冷蔵庫に焼きそば麺しかないのですが、気分はタンメンです。

ご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

やったことがないので、あくまでも想像だけです。

焼きそばの麺って、コシがないですよね。
タンメンにしたら、コシのないまずいラーメンって感じになるような・・・。

また、結構表面に油が多いので、味付けに気を付けないと、くどくなるような気もします。

Q焼きそば屋を始めたい

何の資格を取ればいいですか。

Aベストアンサー

資格は唯一「食品衛生責任者」
これは講習だけで取れます。

あとは食品営業許可
これは人ではなくて店や厨房施設に対する許可です。
営業施設として基準を満たしているかという検査です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報