電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の勤めてる会社は変です。
名のしれている会社だとおもうんですが、

従業員同士の挨拶が100%中2%だと個人的に思います。

私がおはようございますって相手の目をみてるのに、相手も当然私の目を確実に見ているのに、なんにもしゃべりません。
この人日本人?って個人的に思う時が多々あります。

私も変わり者かもしれませんが、、

A 回答 (3件)

中には社員同士の挨拶を禁止していたり、慣習としてしないところもありますね。

    • good
    • 0

会釈するのが一般的という会社なんでしょうか?



こちらだけ挨拶するのが、何だかな?という感じであれば、

声を出して返事してくれる人には、声を出して挨拶して

返事しない人には、会釈だけする

なんていかがでしょうか?

特に、誰かと話してる最中の人には、声をかけるのが憚れる場合も、会釈して通りすぎるがいいかなとか、

忙しい人を邪魔したくない時も、会釈が適してると、思います。

現在は直接関わる仕事をしていなくても、笑顔で会釈さえ続けておけば、配置換えになっても、「今までお話したことなかったけど、これからはよろしくお願いいたします。」みたいに言えば、いい関係を築けると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

いや、挨拶は基本中の基本です。


子供にもありがとう、ごめんなさい、挨拶を言える人になろうねと教えています。
知らない人にでも挨拶を一緒にします。
挨拶ができないとコミュニケーションがとれないです!
あなたは挨拶を返されなくても、そのまま挨拶を続けてくださいね。
もしかしたらいつか、少しづつでも挨拶の増える会社になるかもしれないです!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!