プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。明日10人前後で会社の忘年会があります。焼肉屋で。

この歳にして恥ずかしながら、末っ子で人見知りで今まで甘やかされていた。と言うのもあり
自分からお酌するのが苦手で、タイミングや話す内容などがわかりません。肉を焼いたりお酌をしたりそこまで気が回らないと思って心配です。

そもそもこのご時世でもお酌はするべきなのか?と疑問にも思っていますが、参考までに皆さんがどうゆうタイミングでお酌をしに行きどんな話をしているのか教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

どうぞ、と言ってお酒を進めれば、たいていの人は機嫌よく受けてくれます。

相手の趣味を聞くのがいいかな。趣味の話は、結構もちますよ。相手があなたの趣味に興味をもったら、あなたの趣味で体験したことの中でも楽しかったことや驚くようなことのエピソードを1つ2つ用意しておくと話がはずみますよ。
    • 1

さすがに社長や取締役筆頭レベルの役員の隣に座る羽目になったら、社会人の一般常識としてお酌します。

。。
でもそれ以外の同僚の先輩とかには、まずお酌しません。
うちの職場は部長も課長もオープンな人なので、無理にお酌をすることはないです。
もうそういう時代じゃないので・・・。お酌される方もされたいとは思ってないです。
お酌をしているのは「自分も飲みたい人」ですね。
話をしながら、相手にお酌して、自分も注いで飲む、そしてまた話す・・・みたいな。自分が飲むついでに相手にも飲ませる感じ。
ある意味、「さしつさされつ」という、正しい形のお酌です。
お店のおねーちゃんのように、横でボトルを構えて、空になったらサッと注ぐ・・みたいなのは無いです・・

私はほとんど飲めないので、「飲めないから」と断って、お酌もされないし、お酌もしないですね。
あとは、お酌をしないとならなそうな人の近くに座らないことですかね。

ちなみに、末っ子だとか人見知りだとかいう言い訳は、社会人になったら、しない方が良いですよ。
それと、社会人としてするべきことができないのは別のことですから、できないことを正当化する幼稚な言い訳にしか聞こえないです。
    • 1
この回答へのお礼

社会人としてするべき事、とは具体的にどの事でしょうか?
お酌に関してはできないわけではなく苦手なので教えて頂きたいと思ったまでです。あとお酌をしない方法も教えてくださってますのでその事では無いと言う事ですかね?